おでかけ

右脳を刺激するアートな休日!【レッジョ・エミリア・アプローチ】

2016/07/26

こんにちはYah-manです。

本日は2つのイベントに参加して想像力と創造力を育んできました。

AM:サンドアートフェスタ2015

PM:レッジョ・エミリア・アプローチ


茅ヶ崎は湘南祭

DSC_0853

本日は朝からお出かけ日和。

先ず向かったのは熱いイベント湘南祭!

地元ムードと姉妹都市のハワイをイメージしたステージショウや屋台が数多く並び、ココロもお腹も楽しめるイベントですがなんと理子さんは一切無視!

しかし何時もながらストライクアウトすぐ食い付く。

DSC_0855

参加費用は1回100円

参加すればドリンク一本貰えるので費用的にもお得。

また投げ抜いた本数により+アルファがもらえるようで頑張ったところ以下が成果です。

DSC_0858

Perfect!

9枚全て倒したので3本貰いました。


サンドアートフェスタへ

次に向かったのはサンドアートアートフェスタ2015。

家族や仲間でサンドアートを作るイベントです。

DSC_0859

このイベントは茅ヶ崎青年会議所主催の無料イベント。

地元のためにいつも色々なイベントを開催してくれて感謝。

そしてこのイベントはビーチクリーンを理解し促進する重要性も学ぶことができ、先ずはみんなでお勉強タイム。

DSC_0864

15分ほど海のごみについて発生源やみんなで逓減させる方法について学び、最後は寄せ書きをしてコミットメントしました。


何を作るのか?

先ず最初に、大型ポリバケツを使って作り上げた砂の山をベースにします。

DSC_0861

最初から山ができているのは本当にありがたい!

また道具も一式用意されており、作り見本もあるので、先ずは何を作るか考えました。

DSC_0860


いざ作業へ

早速作業をはじめなのですが、取り組みポイントが細かい!

先ず足場を作ったり、ポリバケツの跡の溝を取り除いたりと、親に似ていちいち面倒くさい。

DSC_0869~2

私も一緒に作ったのですが、やはりこだわりが色々出てきてしまい、小さい作業を繰り返しなんとか完成しました。

DSC_0879~2

一応キティなんですが・・


午後は芸術が爆発!

一旦自宅へ戻りママとお昼ご飯を一緒に食べた後次のイベントへGO!

こちらも自転車5分ぐらいの近所で、親子参加型のアイデア創造型イベントでした。

DSC_0882

このイベントは有料ですが、普段はできないことを色々体験できること、自宅では絶対アウトなことを体験できるので事前申し込みの上参加しました。


テーマは自由

先ずこのイベントで取り組んでいる知育プログラム〝レッジョ・エミリア・アプローチ〟とは、子供へ制限を与えない環境を作り、自由行動の中で発生する偶発的なアイデアを尊重し、無意識下の能力を鍛えるというもの。

偶発&無意識とは何と素晴らしいことなのか!

なのでさっそく理子さんを自由に放してみた。

DSC_0892

DSC_0893

DSC_0914

DSC_0916

もうぐっちゃぐっちゃです。

紙やダンボールをはみ出し、筆やローラーを振り回し、本当に自由です。

なので大人(汚れたくない人)は安全のため避難、私も日陰に逃げ込みました。

DSC_0912

しかし理子さんは楽しそう!

また理子さんは終始絵の具アートをしてましたが、屋内では光を使った遊びやけん玉などでも遊べ、イベント終了後も長居させてもらい、イベントスタッフの方もたくさんいて助かりました。

本当に素晴らしいイベントです!

おかげで私は日陰でのんびりこのブログを書く時間が作れ、今日1日親子満足笑顔絶えずに過ごせました!

-おでかけ