コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

夏休み2015

ピカチュー祭りに乗っかる!【ポケモンスタンプラリー】

2016/07/26

お盆連休最終日!
おとといの丸の内、昨日のキャンプに続き、本日は1日にピカチューと戯れる旅に出ます!

DSC_0482
そう街はピカチュー祭り真っ最中。
JRではポケモンスタンプラリーが開催され、横浜はピカチューがジャックしているらしい。

DSC_0040
しかし実は理子さん、ポケモンもピカチューもそれほど熱を持っておらず、アニメもゲームもやらないのですが“スタンプラリー好き”なので便乗ファンとして参加します!


■スタンプラリー@茅ヶ崎→新宿

今回参加のJRが実施しているスタンプラリーは、山手線沿線を中心とした主要駅に設置されているスタンプを6個ゲットし、ゴール地点である新宿もしくは上野駅に台紙を持っていけばゴール。

DSC_0039

実は理子さん、丸の内キッズジャンボリー参加時に東京駅と有楽町駅で2つゲット済み。

6個集めるには6つの駅で乗り降りしなければいけないが、今回はうまく通勤定期を使い駅を巡ることができるのでとっても色々と経済的。
また基本、電車に乗っているだけなので色々な意味で負担がすくないイベントです。

そんなこんなで早速品川駅到着。

スタンプラリーへまっしぐらと思いきや途中国旗発見。

DSC_0041これは両替所の案内。

理子さん国旗好きなのでたくさん教えてくれました。

そしてスタンプ場到着。

DSC_0042

DSC_0043

順調なスタートです。

次は隣駅の大崎へ移動。

またこのスタンプラリー、駅降りると案内ポスターが貼ってあるのでそれを探す遊びもできます。

DSC_0044

大崎&恵比寿ゲット!

DSC_0045

DSC_0048

理子さんが急に「この音楽は恵比寿の歌?」と聞いてきた。

DSC_0056

どうやら各駅の発信ベル音の違いに気づいたらしい。

さすが聴覚優位感覚(A)の理子さんらしい気づき。

渋谷でも発信ベルの音をゆっくり聞くことにしました。

6個目渋谷駅でコンプリート!

DSC_0057
時間があれば我が勤務地を見せたあげたかったが、渋谷にこれたことだけで嬉しいみたい。

さっそく6個溜まったので景品交換所がある新宿へ

DSC_0058

ゴールが近い、ワクワク!

DSC_0059

無事ゴールスタンプゲット!

DSC_0061
見事景品をGET!やったね理子さん!!

20150816_123442そしてすぐトンボ帰り。

しかし新たなスタンプ台をゲットしたので途中武蔵小杉と横浜駅でもスタンプゲットする。

DSC_0065

DSC_006810時発電車にのり、新宿まで行き横浜駅
に着いたのが12時30分。

ノンストップ弾丸スタンプラリーは一旦終了です。


■「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」@みなとみらい

次に向かったのは桜木町駅。

DSC_0070

DSC_0072ピカチュウの帽子がいたるところで配られてるし、街もピカチュウだらけです。

DSC_0071

DSC_0083

DSC_0082

桜木町駅の駅前では無理でピカチュウ電車にも乗れました。

DSC_0079理子さん、帽子もかぶりライドオン!

DSC_0078ランドマークプラザやクイーンズスクエアなど、至る所でピカチュウが踊ってました。

DSC_0099ランドプラザの五階にあるランドマークホールでは色々なイベントやワークショップが有るのですが、どれも満員で有料のアトラクションしか空いてませんでした。

なのでせっかく来たのと、色々見てしまったので理子さんの遊びたい欲に火がつき渋々300円払い、一番高得点が稼げそうなパズルへ挑戦。

こちらの様子は動画でお伝えします。

ルールとしては9個のブロックを35秒以内に完成させるもの。

果たして結果はいかに・・・

 

おお凄い!

なんだか解らないポケモンが描かれているクッションが貰えました。

なんだか解らないけど凄い嬉しそう!

気持ちも落ち着いたのでお昼ご飯。

DSC_0102

どこも混んでたのでポンパドールで一番好きなパンを選びベンチで食べました。


■体力が余ってるので屋内遊園地へ

一通りピカチュウで楽しみお腹も満たされたのでクイーンズイースト4階にある遊キッズ愛ランドへ移動。

DSC_0104

ここの系列は理子さんが2歳の時から遊んでいるお店で、小田原(既に閉店)・伊勢原・相模大野などで遊び慣れているところでもあります。

なので豪快に遊んでます!

DSC_0106

DSC_000045

DSC_000023風船は歴代の暴れ振りと比べると楽しそう。

遊び方も成長してますね。

そんなこんなで16時過ぎ。

途中会社の先輩親子と遊キッズで出会いみんな仲良く遊べました。

連休の最終日、理子さんも楽しかったらしくスタンプラリーで貰ったスタンプ帳の日記を描いてました。

DSC_0114私の知る限り、これが初めての日記。

何て書いてあるのかな?

-夏休み2015