コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

国旗

地球環境を学び、世界の厳しさを知る【あーすぷらざ】

2020/11/16

本日は我が家の定番遊び場、あーすぷらざに再び来ました。雨上がりなんでね。

DSC_0716

また今日は2つのイベント目当て。世界の現状をお勉強をしよう!


■今日の目的は国際理解

DSC_0739

最近、世界の国旗をほぼ全て覚えた理子さん、今度はその国々にも興味を持ち始めグイグイ展示室を進みます。

DSC_0720

この展示室ではアジア・アフリカを中心に環境問題や貧困の現状を学ぶことができます。

これはモンゴルの遊牧民についてビデオ学習中。

DSC_0742

ビデオ学習は至る所ににあり、世界の女の子が語りかけてくれます。

DSC_0736

バングラデシュでは生活で使う布に動物が描かれており、そこには願いも込められているようです。

DSC_0732

DSC_0735

DSC_0734

何か良いですね。

トリニダード・トバゴのスチールドラムで遊べます。

DSC_0729

これ以外にも世界の楽器がたくさんあって興味深々です。

DSC_0745

世界の遊びも数多くある。

これはガーナ。

DSC_0744

これはどこの国の遊びだ??

DSC_0726

DSC_0743

次はネパールの住居に入ってみた。

DSC_0728ここには住みたくないらしい・・・。

文字が読め、また国と地図の理解ができるようになったのであーすぷらざの楽しみ方が変わりましたね。


■エコロキッズミュージアム

DSC_0752

ごはんを食べて午後からイベント参加。

まず3階のエコロキッズミュージアムへ。

DSC_0758

ここは遊びながら環境問題を学べます。

結構シビアなメッセージがありますね。

DSC_0767

DSC_0766

DSC_0759

次の写真は地球温暖化を触って体験してもらうところ

DSC_0774

温暖化問題より地図と国名に食いついてます。

ん?何か釣りを始めたぞ。

DSC_0764

これは外来種を追い払う遊びらしい。

DSC_0807

DSC_0769

理子さん悪者退治に必死です!

DSC_0808

次はなんだ?

DSC_0772

ビー玉を坂の上から転がして白い板に当てると発電され光ります。

DSC_0771

今度はなんだ?

DSC_0760

これはゴミの分別だそうです。

DSC_0762

このイベントは遊びながら色々社会的・道徳的なことを教えられるからとても良いですね。

11月半ばまでやってるみたいなので次来ても楽しめそう。

しかしこのフロアーで理子さんが一番食いついたのはヒノキのボールプールだったりする・・・。

DSC_0757

風呂気分らしい。


■ベトナム教室

次は14時スタートのベトナム教室。

ここのイベントは毎回参加費無料なのでステキ。

DSC_0719

先生はベトナムから来た留学生の女の子3人。

DSC_0775

先ずはベトナム語をみんなで学びました。

理子さん、挨拶など知って得意気。

クイズにも積極的に参加してました。

そして本日のメインイベント、ちょうちん作りが始まりました。

DSC_0784

ベトナムでは中秋の名月はコドモ向けのイベントらしく、コドモは〝デンオンサオ〟という星形のちょうちんを作って夜道を歩くようです。

さっそく先ずは、星形に縛られた竹を合わせて輪ゴムで留めます。

DSC_0785

次は発砲スチロールの柱を三本立てて立体感を出します。

DSC_0786

そしてその上にセロファンを貼り装飾します。

DSC_0792

ここでおやつタイム!

ベトナムの中秋の名月で欠かすことができない〝月餅〟が配られました。

DSC_0794

 

理子さん、お味の感想はこんな感じです。

 

DSC_0795

 

一口食べてアウト。

残りを食べた私も驚きの独特珍味。

聞くところによると、鶏肉・豚肉・小豆・ミカンの皮などをベトナム調味料仕上げた餡らしい。

世界の味は厳しかった・・・。

結果、持ってきたお茶を全て飲み干しました。

そして何らかんらで作業に戻り、最後にカラフルなワイヤーで装飾して出来上がり!

DSC_0797

最後に先生とも記念撮影しました。

DSC_0801

イベントも無事終わり、一通り遊んだので帰ろうとしたらリピートリクエスト。

3階のエコロキッズミュージアムに戻り外来種退治を再び。

DSC_0804

そしてヒノキのボールプールで泳ぐ。

DSC_0805

今日も楽しい1日になりました!

-国旗