おでかけ

午後の紅茶、美味しかったよ!【キリンビバレッジ湘南工場】

2016/07/27

本日は約1ヶ月半月待ちで予約したキリンビバレッジ湘南工場へ工場で美味しく飲んでいる【午後の紅茶】の作り方を学びます。

どんな驚きと発見が待ってるかな?


■予約はスマホから

_20151108_134558

キここリンビバレッジ湘南工場への工場見学こちらのサイトから予約ができ、参加費用は無料です。

また週末の予約はなかなか取れないみたいで、我々も9月に予約して約1ヶ月半たって今日に至りました。


■3月ぶりの工場見学

DSC_1659

前回の工場見学は家族旅行のとき行った桔梗信玄餅の工場見学。

食べ物系の工場見学は学び&美味しいので楽しいですよね。

早速エントランスでは案内役のお姉さんがお出迎えしてくれました。

DSC_1660

入り口にはたくさんの絵が描かれていて期待と楽しさが増します。

DSC_1751

そして先ず工場の二階にやってきました。

ここでは工場見学にあたり注意事項などをお姉さんが優しく教えてくれます。

DSC_1675

また工場内では基本撮影禁止なのと、上から眺めるので細部が見えません。

そのため先ず全体の流れを工場見学するコドモの目線で学びます。

DSC_1676

約10分、今日は色々な学習ができそうですね。


■特別調査委員会へ参加!

DSC_1735

また今日は特別調査委員会のメンバーとなり工場見学をします。

このような取り組みは幼児教育的にも自己肯定感が増し学習意欲も高まるので良いですね。

そして部屋に入ると各自の座席に調査用のガバンとパンフレットが置かれてあります。

DSC_1664

DSC_1670

見学しおりを開くとクイズがあり、答えは見学の中で知ることができるようです。

DSC_1671

全部開くと工場での全行程をイラストでわかりやすく説明あります。

DSC_1672

これならコドモでもわかりますね。


■工場へ出発!

DSC_1679

準備ができたところで工場内へ行きます。

先ずエアーシャワーで衣服のホコリを取ります。

DSC_1677

このあと一人ずつエアーシャワーをくぐり抜けますが、このとき両手を上に上げて一回転することが重要。

DSC_1678

ホコリは取れたね。

では階段を登り早速工場内に入ります。

早速見えたのは大きな工場とたくさんの機械。

撮影禁止なのでうまくお伝えできませんが、ペットボトル製作から箱詰めまでこの工場内で全て作業します。

そして歩いていくと研究室に入りました。

DSC_1680

ここでは紅茶の茶葉や紅茶の製法、ペットボトルの作り方などを説明してくれます。

DSC_1682

午後の紅茶の茶葉はスリランカ産。

知らなかったのが、味によって茶葉が違うんですね!

DSC_1681

各茶葉の香りを嗅ぐことができます。

次は〝午後の紅茶〟という名前のひみをお勉強。

クイズの答えがここにあり、一生懸命メモってます。

DSC_1693

次はキリン独自の製法に関するお勉強。

虫眼鏡からスクリーンを覗くとこちらもクイズの答えがわかります。

DSC_1689

そしてペットボトルを作る工程です。

DSC_1683

ペットボトルは小さな試験管のような〝プリフォーム〟というものを膨らまして加工するようです。

DSC_1700

こちらは実際に作る過程を研究用マシンで見ることができ、加熱→膨張→型作りの流れで学ぶことができます。

DSC_1712

理子さんも興味深々。

しかし途中で紅茶の製法が学べるところへ移動、よほど気に入ったんでしょうね。

DSC_1713

ちなみにこの体験コーナーで作ったペットボトルはキリンのエコキャラクター〝パンダ〟のカタチをしており、工場見学最後にジャンケン大会をやってもらえるそうです。


■賞味期限印字に挑戦!

DSC_1715

次はボトルに印字されている賞味期限の印字を体験します。

今回はその仕組みを知るために見学のしおりに印字をしてみるというもの。

しおりを機械の中を左から右へスライドすると印字される仕組みです。

DSC_1716

これなかなかスピードが難しく、一回目はうまくできませんでした。

DSC_1721

理子さん悔しいみたい。

しかしこの体験は一人一回目。

なので私のパンフレットで再チャレンジ。

DSC_1757

今度は結構うまくいったよ!


■オリジナルラベル張りに挑戦!

DSC_1724

工場内最後のイベントです。

実は先ほど工場見学前に記念写真を撮影しており、なんとその写真が印字された午後の紅茶ストレートティーのラベルとペットボトルが配られました!

早速セットして加工です。

DSC_1727

ペットボトルにラベルを差し込んだら機会へ置きます。

DSC_1730

スイッチをオンにするとベルトコンベアーが進み、高温の機械の中でラベルが密着されていく様子が見れます。

DSC_000128

これ、結構面白いです!

最初ラベルを入れるとき誤って落としてしまい一部クチャクチャになったのですがキレイに貼られました。

出来上がりはすぐもらえます!

熱くなかったからきっと加熱と冷却をやってるんですね。

DSC_000055

出来上がりはこんな感じです!

DSC_1733

こちら人数分いただけました。

本当にありがたく、良い思い出が出来ました。


■委員会室に戻りエンディング

楽しい時間はあっという間に終わり、最後はクイズの答え合わせや午後の紅茶の試飲などをやりました。

DSC_1736

また〝未来の飲みものプロジェクト〟という企画もやってて、あったら良いなぁと思う飲み物を自由に描いてみました。

DSC_1738

これは〝ロケットジュース〟らしいです。

書き終わったら壁に飾ります。

たくさん未来の飲み物がありますね。

DSC_1743

最後にペットボトルのジャンケン大会。

参加者全員でお姉さんと勝負して、負けとアイコが脱落というルール。

家族3人で参加してなんと理子さんが勝ち残り!

可愛いパンダのペットボトルをいただきました!

_20151108_160102

オリジナルラベルの午後の紅茶ストレート、そして勝利のペットボトルと大満足の工場見学でした!

■キリンビバレッジ湘南工場

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/shonan/

-おでかけ
-