コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

本&ドリル、知育玩具レビュー

〝オゴディスク〟で思いっきり室内テニス!

2016/08/25

_20160424_072508キャッチボールやテニスといったラリーで楽しむスポーツは知育と能力開発の効果を著しく高めることができます。

理由として、体力を身に付けると同時に身体能力・視力・空間把握能力などMI(認知能力)と意欲・協調性・やり抜く力などの非認知能力を高めることができるからです。

しかし残念なことに時間と場所の制約があるため、ラリーなスポーツを思う存分楽しむことは難しいです。

このような課題を解決できるのが「オゴディスク」で、今回はこの素晴らしい玩具についての体験レポートを紹介します。


■やさしいテニス

先ず動画を見れば一目瞭然です。

すいません、ヘタクソ過ぎてわかりませんね・・・。

このオゴディスクはフリスビーとしても利用可能な2つのラケットとゴムでできた〝クッシュボール〟を使ってラリーをします。

_20160424_072508

ラケットの中心部分は分厚いストッキングのような生地で伸縮性がありますね。

_20160424_072557

ボールはゴムのボンボンなのでカラダに当たってもさほど痛くないし、家の中の壁やガラスに当たっても傷付けにくいです。

_20160424_072625

楽しみは方は簡単で片手もしくは両手でラケットを持ち、テニスの要領で交互に打ち返します。

_20160424_072651

_20160424_072806

_20160424_073005

まだこれ、チカラ加減を調整すれば〝キャッチ〟や〝ドリブル〟のようにポンポンできます。

_20160424_073118

ゴムなので扱いやすく、コドモでも色々とコントロールが可能。

そのためかなり長くラリーを楽しむことができます。

_20160424_072859

また慣れてきたら〝しりとり〟をしながらラリーしたり、ラケットではなく手や足を使ってラリーをすることも可能です。

ちゃんとした動画見つけました。

あわせて面白い動画見つけました。

なんか色んな技とかあるみたいですね。

このオゴディスクは〝Ogospot〟というニューヨークにあるトリッキーでアート玩具をリリースしているメーカーのもの。

私はAmazonでたまたま見つけて即買いしました。

あと、〝替え玉〟のオゴバルーサも気になりますね!

取り急ぎ我が家では当面、外遊びには困ってないので雨の日や朝晩の隙間時間で楽しみ続けようと思ってます!

-本&ドリル、知育玩具レビュー