コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

夏休み2016

夏だ!河川だ!BBQだァ!!【神之川キャンプ場】

2016/08/25

コドモの夏休みが始まりました!!

そのためここ1ヶ月は毎週末イベント尽くし。そして早速本日は神奈川県相模原市にあります神之川キャンプ場へやってきました。


■圏央道相模原ICから車で40分

DSC_3614

ここは相模原市でも山梨県の県境にあるかなり奥まったキャンプ場で、我が家からだと約1時間のドライブでしたね。

また今回初めてお邪魔したのですが、外のキャンプ場と違い完全予約制。

今まで通ってたキャンプ場は先着順だったので毎回朝早く出掛けて、時には入場NGだったり・・・。

また区画整理されているので場所も予約で確保済み。朝ゆっくり行けるのはベストですね。

今回は86番がわが家の基地。

DSC_3600

ちなみに料金はこんな感じ。

DSC_3625

今回は日帰りなので家族3人で合計2300円。割り当てられた区画はかなり広く、車2台で2家族は楽しめますね。

DSC_3556


■いざBBQ

また今日は生憎の曇り模様。

ちょっと肌寒いので先ず火を起こし食事の準備を進めることにしました。

DSC_3562

理子さんもやる気漫々。

DSC_3557

食材はママが下準備をしておいてくれたので基本焼くだけ楽チンです。

DSC_000005

_20160723_190255

美味しくできてカンパイ!!

DSC_000024

お腹いっぱい食べました。

DSC_3566


■泳ぐぞ!

DSC_3572

お腹もいっぱいになったのでいざ水遊びへ。

ここの水遊び場はプールのように大きく流れも緩いのでコドモでも安心です。

DSC_3571

ご覧の通り今日は肌寒いのでほぼ誰も泳いでません。しかし理子さんは攻めます。

DSC_3574

川の水はかなり冷たいので私は入りたくなかったのですが、気付いたら理子さんどんどん流されて行き、戻ることができず回収へ・・・。

DSC_3576

何とか帰還して次は普通に泳ぎました。

DSC_3577

理子さんはこの時点で初入水なので冷たさにびっくりしてます。

DSC_3580

しかし冷たすぎるためリタイア・・・。今日は泳ぐのはやめましょう。

DSC_3582


■おやつタイム

寒い身体を暖めるべく、洋服に着替えて焼きマシュマロを作ることに。

DSC_3588

焼きマシュマロは以前藤沢市コドモフェスティバルで体験してたのでお手の物。

簡単に焼けて美味しく食べました。

DSC_3596

私はクッキーと一緒に食べたのでトロトロとサクサクを

DSC_3590

理子さんの元気も戻りましたね。


■キャンプ場を探検

DSC_3623

キャンプ場の中を色々探検する事にしました。

川では水遊び以外にもマスやイワナが釣れる区画された場所があり、お金を払えば希望の魚を放流してくれるそうです。

DSC_000014

大きな橋もありました。

DSC_3618

渡ってみたらちょっと怖いです。

DSC_3620

バードウォッチングする休憩所も有りますね。

DSC_3603

キャンプ場が一望できます。

DSC_3605

理子さんはシャボン玉で遊びました。

DSC_3613

ここは今まで訪問したキャンプ場の中では一番過ごしやすくに整備されており、トイレもキレイで川も安全。

今年はあと2回予約しているので次は晴天になることを祈りましょう!

-夏休み2016