おでかけ

秋の思い出旅行記2016(千葉県房総半島)

今年の家族旅行はシンプル&コンパクトををコンセプトに千葉県の房総半島へ1泊2日お出かけ。

また場所&距離的に日帰り×2回でも可能な場所へ1泊2日にしたことで楽しい時間を過ごしました。

◆1日目

・朝  海ほたるで足湯

・午前 東京インテリア(アウトレット)

・午後 曾おばあちゃん宅訪問

2日目

・午前 鴨川シーワールド

・午後 ロマンの森共和国

◆1日目

・朝  海ほたるで足湯

dsc_4745

本日は生憎の豪雨。

そのためかアクアラインは連休にも関わらず渋滞なくスムーズに進み、朝8時前に家を出発した我が家は次のアウトレットモールが開店する前にちょっと立ち寄り。

足湯は10時からオープンで東京湾を一望しながら足の疲れと心を癒やしてくれます。

dsc_4766

雨じゃなかったらキレイな景色だったんでしょうね。

・午前 東京インテリア(アウトレット)

dsc_4780

本当は午前中、袖ケ浦市にあるドイツ村へ行く予定でしたが豪雨のためスケジュール変更し、夜に夕食がてら立ち寄る予定だったアウトレットモールを午前中へ前倒しお買い物Timeへ。

しかし理子さんは親の買い物に付き合うのが苦手なのでアウトレットモールの隣にある東京インテリアのキッズスペースへ。

こちらは入れ替え制で45分200円で遊べるお財布にも優しい施設で、アスレチックス遊具とこのサイバーボールがあります。

dsc_4773

これをグルグル回すのは面白く、みんなまとめて大回転すればどんなコドモも大興奮です!

dsc_4772

またこういう施設では親に放置された一人っ娘をみつけて上手く自然にマッチングさせてあげると私は楽できます。

まぁ大概ここに来ている人はアウトレットモールでの時間つぶしやコドモの暇つぶし、また私と同じくママが買い物している間にコドモを面倒みる父親+コドモ。

そのため私は一人っ娘理子さんのコミュニケーション能力を強める為にも積極的に一人っ娘マッチングに力を入れてたりします。

・午後 曾おばあちゃん宅訪問

お昼ご飯をアメリカンステーキ16イチローで食べた後、96歳になる曾おばあちゃん宅へ訪問。

曾孫の元気な姿を見せ楽しんでもらおうと年に数回訪れ、我々も曾おばあちゃんとお話をしながらゆっくり過ごしました。

そして夕方、次回は年内ドイツ村リベンジのため再訪問する事を伝え気持ち良くお別れ。

その後理子さんが大好きな回転寿司のとびっ子で夕食を済ませ19時ホテルへチェックインして本日は終了。

dsc_4786

温泉入ってゆっくり旅の疲れを癒やし、明日も思いっきり遊ぼうね。

2日目

・午前 鴨川シーワールド

dsc_4793

今回の旅行メインイベント!

ホテルの朝食を6時15分から頬ばり、9時の開館に合わせて市原市のホテルから7時30分して8時45分に到着。

そして早速9時30分から始まるイルカのショーの席取りをしつつプールのイルカを鑑賞しました。

dsc_4805

とても可愛いですね。

そして始まったショーでは4頭のイルカが華麗に演技を魅せてくれました。

_20161011_090157

そして次は日本で2ヶ所しか見れないシャチのショー。

_20161011_090357

私も初めてシャチを見たのですが本当大きくたくましいですね。

またパフォーマンスも豪華で人とシャチのコンビネーションも最高でした!

_20161011_090744

前泊までして鴨川に来た甲斐がありましたね。

その後トロピカルアイランドという熱帯魚が集まる水族館へ移動したくさんの魚たちを鑑賞。

dsc_4854

ここではたくさんの小さく可愛い熱帯魚から大きなサメやエイなどを観ることができます。

また熱帯魚といえばディズニーのファインディング・ニモで、映画に出てきたたくさんのお友達とも交流できました。

dsc_4865

あと、奥の方にはタッチパネルで描いた魚をスクリーンの中にある海の中で泳がせることができるハイテク遊具がありました。

dsc_4870

こちら先ず好きな魚を選ぶと模様がない真っ白の魚が現れます。

dsc_4871

そして好きな色を選び模様を書き込み「かんせい」を押すとスクリーンに転写され泳ぎ出します。

クリエイティブな遊びはイイですね!

その後も海ガメを観たりベルーガのショーを観たりと午前中いっぱいとても楽しむことができました!

・午後 ロマンの森共和国

dsc_4961

お昼を和田久でお蕎麦と鴨川産アジフライを食べ、次に向かったのは君津市の山奥にあるマニアックな遊園地。

また事前情報でハロウィン仮装パーティーをやっているのと、仮装したコドモは入園料が無料になるとのことで今年のハロウィン用に購入したティンカーベルの衣装に着替えました。

_20161011_195208

そして早速すでに始まっている仮装パーティーに行ってみたところ、なんとマジ仮装をしているコドモは理子さんのみで完全に浮いている状態・・・。

dsc_4941

しかしなんと!マジ仮装をして参加したことが森の支配人(園長?)に高く評価され、イベントの中で急遽『仮装大賞』の照合と共にキャラクターぬいぐるみを戴くことができました!

_20161011_200029

森の支配人いわく

「過去何度も仮装パーティーをやっているが靴まで完全に仮装しているコドモはいなかった。感動した!君はNO.1だ!!」

というようなコメントに理子さんはご満悦(笑)

ぬいぐるみはこちら

_20161012_064949

今日から家族の仲間入りです。

また記念にみんなで撮影をしたので来年のパンフレットとかに載るかな!?

dsc_000023

dsc_4953

その後もとの洋服に着替えて竹馬や滑り台などのアスレチックス遊具で16時過ぎまで遊びここは終了です。

そして夜ご飯をスーパー回転寿司やまとでお腹いっぱい食べて、その後ちかくのスーパー銭湯『湯の郷かずさ』で疲れを癒やして今回の旅行は無事100点満点に終わりました。


■最後に

dsc_4835

今回の旅行、実はクーポンやメルカリなどを駆使し、また低価格ホテルの利用や高速料金の割引なども重なり、全部ひっくるめて約35,000円の旅でした。(アウトレットの買い物除く)

また我が家の旅行は去年の夏同様、事前にタイムスケジュールを組み立てているのでスムーズ&スマートに楽しむことができてます。

お金も時間も大切ですからね。

しかし何より今回もお金では買えない価値と思い出をたくさん創ることができたので大満足!

またお金と時間をかけないと手に入れなれないモノも多くあるので、これからもシンプル&コンパクトに、またみんなで協力しアイデアを出し合いスムーズ&スマートな旅行に行きたいと思います!

-おでかけ