ゴールデンウィーク ゴールデンウィーク2017

親子で全力!こどもスポーツ祭 (八部公園 )

2017/05/08

毎年ながら遊びと学びの機会が目白押しのゴールデンウィーク。

今年もたくさん遊ぶことができました!

4月29日 伊勢原子ども科学館

4月30日 親子サッカー教室(湘南ベルマーレ)

5月3日 大和引地台温水プール

5月4日 八部公園 こどもスポーツ祭 ※2015年の様子はこちら(Facebook

5月5日  第23回藤沢市子どもフェスティバル ※2016年の様子はこちら(kodokoko

5月6日 小田原市わんぱくランド  → 日帰り温泉 おんりーゆー

5月7日 伊勢原子ども科学館

そして今回は今年で二回目、二年ぶりの参加となった5月4日の 八部公園 こどもスポーツ祭についてレポートします。


■みらいこどもフェスタの一環

毎年恒例のこのイベントは5月3日~5日まで複数のスポーツ公園で開催されていて、5日は子どもフェスティバルに参加するため4日のこのイベントが我が家では一番狙い目。

またスポーツ以外にも消防車に乗れたり地震訓練車に乗れたりもします。

またフリーマーケットや模擬店もあり、お祭りムードで楽しめますね。


■スポーツ参加はスタンプラリーで

先ず会場についたら総合案内でスタンプラリーの用紙をGET!

スポーツ6種目と応急処置体験1種、アンケート1回答の計8つのうち、未就学児は3つ、小学生以上は6つ参加してスタンプを獲得すると景品がもらえます。

早速参加で一つ目はバスケットボール。

バスケットは特に制限時間など無く、自由に1on1を本気出して楽しみました。

次の二つ目はバウンドテニス。

これは軟式テニスの優しいバージョンみたいなもので、ラケットは短くネットの高さも30センチぐらい。

またコートはテニスコートを半分使い、15分間お互いで左右に振りながら本気のラリー。

これ凄い疲れましたが簡単にテニスを楽しめるのでとても面白く、合計2セットを汗だくになりながらやり切りました。

次は野球場に移動して三つ目応急処置体験をやりました。

これはAEDの使い方を学ぶもので、ちょっと一年生には難しかったかな。

そして4つ目はスピードガンコンテスト。

これはボールを2球投げてスピードガンで速さを測定するもの。

理子さんは45km/hでこれは速いのかな?

五つ目はアスレチックス。

色々なスポーツを楽しめて身体を思いっきり動かしましたね。

動画も撮影しました!

これ三周はしましたね(笑)

他にもサッカーやフリスビーゴルフなどみんなでワイワイ楽しめるスポーツがたくさんありました。

次の6つ目は鯉のぼり制作。

やはり子どもの日が近いからということもありのアクテビィティだと思いますが、色塗り以外はほぼ係の人が作って作ってしまうのでどうなんだろう???

まぁ数捌くのには仕方ないのかな。

そして最後のスポーツはプール。

たくさん汗かいてすっきりするにはもってこいですね。

またこのイベントでのプールはアスレチックス仕様で、ヤグラの上から飛び降りたり台の上でバランスを保ちながら歩いたりと、年に一度だけ楽しめるように工夫してあります。

コドモ達は大興奮!

また3時になると恒例のジャンケン大会があり、お兄さんに勝つとジュースがもらえます。

理子さんは買ってコカ・コーラもらってました。


■アンケートに答えて景品Get!

 

全てのスタンプがたまり最後に景品プレゼントです。

これは何かな?

日除け帽子のようですが・・・。

そんなこんなで朝10時から16時までスポーツを満喫。

また連休じゃないと死ぬぐらい全力で遊びました。

また来年も全力で取り組みます!

-ゴールデンウィーク, ゴールデンウィーク2017