育児・知育アイデア

合格するための勉強~資格を取って自信をつけよう!~

働き方改革が進み、単なる作業者ではない仕事人を目指す為には個性やこのスキルを有することが不可欠です。

また能力ベース・パフォーマンスベースで働くことができる人はテレワークだろうがどんな環境であっても仕事=お金を稼ぐことができます。

そのためには、知識の習得・学力向上と合わせて、誰からでも分かりやすい称号(学歴・資格・ランク)が欲しいモノです。

そのため、わが娘にも学力向上と合わせて資格取得を目指すよう、先ずは以下の本日を買いました。

先ずはマインドセット。

そもそも何故資格が必要なのか、資格を取ることの重要性などをマンガで学ぶことができます。

その後色々な資格が過去問題と一緒に掲載されているので、どんな資格なのか、またどんなことを学び、何に役立てるかなど、親子で一緒に確認できますね。


■満点を取らなくて良い

資格取得も、志望校に受かるのも、学校のテストとは違い、決められた水準となる得点を取得すれば資格を得られます。

また多くのテストでは、テスト範囲が決められ、出題させる問題の傾向がわかるので合格を〝狙う〟ことができます。

そう、私の狙うは資格取得とあわせて合格をするための学び方を学ぶこと、そして合格する喜びを早い段階から得ることです。

またテスト当時までの緊張、テスト会場の雰囲気、また不合格になるかも知れません。

さて、今年は何を取ろうかな!?

-育児・知育アイデア