コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

おでかけ

【大和市遠征】健康第一&運動一番!

2016/07/27

今日は理子さんとローカルイベントを楽しむため、遠路はるばる神奈川県大和市まで攻め込みました。

雨上がりのパッとしない日ですが、うまくアタマとカラダを使って楽しめると良いかな?


■健康都市やまとフェア2015

_20151113_193203

先ず向かったのは大和市福祉センター。

DSC_1814

このイベントでは健康や未病に関する体験コーナーが盛りだくさん。

先ずはお目当てのイベントであるスポーツ体験へ参加、最初はラダーゲッター。

20151115_141945

2つの玉をヒモでつないだモノ5回ターゲットに投げて、得点が決まってるバーに巻き付けるスポーツ。

コドモでも簡単にできるので楽しい、こんな感じです。

次はスポーツ吹き矢。

DSC_1826

以前茅ヶ崎のレクリエーション祭りで

体験済みなのでうまかったです。

※こちらは茅ヶ崎での記録

室内ペタンクもやりました。

20151115_145821

これは最初に投げた黄色いボールに向け、そのボールに自分のボール近づけた方が勝ち。

20151115_145724

カーリングのようなルールで、理子さん(青)と私(橙)対戦しました。

対戦結果は・・・。

理子さんの勝ちです!

DSC_1828

そのほか握力テストやネットを使ったキャッチボールなど良い汗かきました。

他のフロアでは対話ができるロボットが居たり、

DSC_1829

減塩の料理を試食できたりと、どう見ても年寄り向けてのイベントが盛りだくさんです。

DSC_1831

なので、全てが参加できるものは限られてましたが、手洗いチェックはとても良いコンテンツでした。

DSC_1837

先ず〝手洗いチェッカー〟という擬似的な汚れを手につけてから石けんで洗います。

DSC_1840

思うよ存分洗ったらその手をブラックライトの下に入れます。

DSC_1841

汚れが残っていると白い色が浮き出てくるという仕組み。

DSC_000021

おお、理子さん結構きれいですね。

これ私もやりましたが、指先や爪の間などに汚れが残り気味でした。

普段から手を洗っている証拠ですね。


■コミセンまつりへ移動

DSC_1852

次はたまたま道路向かいでやっていたコミセンまつりへ参加。

先ずは腹ごしらえ、フランクフルトと焼き鳥が今日のランチです。

DSC_1846

DSC_1844

またポップコーンも買ったのですが、最後の2袋だったので大サービスしてもらいました。

DSC_1855

その後、コドモ向けてイベント参加。

DSC_1857

ここでは5つのアトラクションにチャレンジして、全部終わったら景品がもらえるというもの。

先ずは箸でお豆を移動させるもの。

30秒チャレンジで10個移動できました。

DSC_1863

輪投げ

DSC_1866

キャップ?

DSC_1864

的あて?

DSC_000075

どのアトラクションでもお年寄りが進行しており交流の場としてお互い楽しんでいるようです。

そして最後はその場足踏み万歩計競争。

おとも4人と競争です!

結果はいかがでしょう?

すごい、ダントツ一位でした。

持久力と最後の追い込みが良かったですね。

そして全てが終わって景品交換。

DSC_1871

お菓子の詰め合わせと雪だるまの風船をもらい、雪だるまにはオリジナルの目や模様を書きました。

DSC_1877

朝から楽しいイベントを掛け持つことができて良かったです。

これは来年も行きますかね、理子さん?

-おでかけ