コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

ゴールデンウィーク ゴールデンウィーク2016 定番コース

森で冒険をしよう!【藤沢市少年の森】

2017/05/08

ゴールデンウィークにやってきた「藤沢市こどもフェスティバル」 の会場である藤沢市少年の森へ遊びに来ました。

DSC_3136

ここには20基のアスレチックポイントがあり、全体的に木陰なのでとても過ごしやすいです。

ゴールデンウィークはイベント参加中心だったので、今回は20基制覇を目指します!


■とりあえずGo! 

良く考えず先ずやったのがこれ。

DSC_3101

いきなり難易度高かと思いきや、これはコース外のアスレチックスらしい。

しかし登ったは良いがいきなり挫折・・・。

気を取り直しコースNo.1はこちら 平均台的なモノ。

DSC_3102

最初はかなり簡単なモノが続きましたね。

また、20基のコースには説明看板や〝健康得点〟という謎の難易度などが書いてあります。

DSC_3103

DSC_3104

どんどん進んで行きます。

DSC_3105

DSC_3106

DSC_3107

DSC_3108

今日は休日とあってかなり混んでました。

なのでしばしば順番待ちをすることも。

DSC_3109

力業系のアスレチックスもあり。

DSC_3110

DSC_3112

この辺から難易度が上がって来る。

DSC_3113

DSC_3114

DSC_3115

DSC_3116

11基からは高さ+バランスが求められる。

DSC_3118

しかし勢い良く登る。

DSC_3119

しかし最後は降りれずレスキュー

DSC_3120

次の12基目は楽チン

DSC_3121

DSC_3122

 

DSC_3124

13~15は登ったは良いが全て降りれずレスキュー。初めての幼児には難しいみたい。

DSC_3125

DSC_3126

DSC_3127

さすがにチャレンジ精神旺盛の理子さんでも心が折れ、16~19は見物のみ。

しかしこれ、小学生でも出来ないと思う。

DSC_3128

DSC_3129

DSC_3130

DSC_3131

15~19基は山の斜面を使った高低差が有るものでしたが、最後の20基は平坦なモノでした。

DSC_3132

DSC_3134

最後にゴール!

_20160523_064456

ゴールしたら、謎の健康ポイントに関する説明看板があった。

DSC_3135

その後コース以外のアスレチックスや広場で遊び、約二時間ほど思いっきりカラダを動かしました。

DSC_000004

DSC_3138

ここは駐車料金もかからず、何より木陰なので熱中症など気にせず楽しめます。

またこの後、定番コースの車で5分で行ける「高座施設組合屋内温水プール」へ行き、二時間泳いだ後お風呂に入って18時30分帰宅。

今後も、午後丸々カラダを動かして遊べる定番コースになりそうです。

-ゴールデンウィーク, ゴールデンウィーク2016, 定番コース