コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

定番コース

汽車とアスレチックスへGo!!【小田原市こどもの森公園わんぱくらんど】

2016/08/25

_20160529_072548

今日は1日思いっきり遊べる「小田原市こどもの森公園わんぱくらんど」にやってきました。


■オススメは第二駐車場からスタート

DSC_3156

先ず、今日は到着して暑かったので第二駐車場すぐの〝うなぎ沢〟という水遊び場へ。

ここは木陰もあり大人も楽チン、また水の流れも緩くも浅く、上流ではトンネル冒険もできます。

DSC_3158

運良くトンボも捕まえました。

DSC_3159

今日は日差しも強く暑いのでここは大盛況です。

DSC_3161


■第二駐車場から機関車でGo!

30分ほど遊んだらロードトレインがやってきました。

DSC_3164

料金は大人一回300円となかなかなコストですが、これで一気に山の頂上まで行けること、また全てのアトラクションを楽しむには一番楽なコースなのでここは割り切るべし。

乗り心地は最高です。

DSC_3163

頂上に行くともう一つの電車が有るのですが只今休業中。

DSC_3165

前回来たときも休業中、もう動かないのかな?

列車は見れますがちょっと残念。

DSC_3166


■冒険の丘

DSC_3218

メイン会場は丘の上、ここには大型アスレチックス遊具がたくさんあり、どれも楽しそうです。

DSC_3178

DSC_3177

DSC_3200

みな丘の斜面にあるので高低差を利用した滑り台や遊具がたくさんです。

DSC_000016

DSC_3196

ロング滑り台もあります。

DSC_3201

DSC_000018

コスモワールドは理子さん大のお気に入り。

DSC_3167

別アングル

DSC_3174

上にあがるとトランポリン的な遊具があり大はしゃぎ。

DSC_000040

穴が有るぞ・・・。

DSC_3171

入るとこんな感じ。

DSC_3168

同じ遊びや遊具を繰り返し遊ばない傾向が有る理子さんにとっても飽きることのないベストスポットです。


■ランチはワゴン販売

DSC_3183

ここはレストランや売店はなく、CoCo壱番屋のカレーを売っているワゴンか写真のピザとクレープなどが売っているワゴン販売かに頼るしかない。

なのでみんなお弁当持参が多いが、我々は色々あって昼食は理子さんがフランクのみ食べることに。

DSC_3194

しかし周りのコドモがかき氷を食べているので誘惑には勝てず・・・。

DSC_3185

ここはかなり高度の山頂付近、風は有るので木陰は涼しいが遊具の周りは熱気ムンムン。

これで午後も楽しめるね。

DSC_3190


■ふれあい広場でポニー乗馬

DSC_3216

次はブタ・ヤギ・ウサギなどを観察できるふれあい広場へ。

けっこう近くで見れるのでちょっと怖め。

DSC_3211

ここにはちびっ子向け遊具もあります。

DSC_3215

メインは一回三百円のポニー乗車。

DSC_3207

ここでは三頭のポニーでコドモ達を捌いており、比較的待たずに乗れましたね。

DSC_3208

記念撮影もしてご満悦のようです。

DSC_3209


■吊り橋渡って小田原城アドベンチャー

DSC_3179

ふれあい広場から希望ヶ丘に戻り、わんぱく大橋を渡って小田原城アドベンチャーへ。

DSC_3182

小田原城アドベンチャーは第二駐車場近くなので、帰り際の一番最後に楽しむのが効率的です。

DSC_3220

ここは小田原城の天守閣を目指すアスレチックス遊具で、難易度にあわせて色々なコースがあります。

DSC_3222

とりあえず攻めます。

DSC_3223

DSC_3224

攻めます。

DSC_3225

DSC_3226

完全制覇目指します。

DSC_3240

DSC_3234

DSC_3232

DSC_3238

途中、小田原城の歴史的な説明看板もあります。

DSC_3231

何らかんらで苦労して天守閣に到着したらなんと使用禁止。

DSC_3229

前回大丈夫だったのですが、ここ以外にも使用禁止施設が多くあった。

安全面とかの関係でしょうね。

気を取り直して天守閣から滑り台でドロン!

DSC_3230

何はともあれ思いっきり楽しめましたね。

DSC_3241


■気付いたら二年ぶりの来園だった。

午前中から思いっきり遊び、気付けば16時過ぎ。

最後に駐車場へ戻りロードトレインが居たので記念撮影。

DSC_3244

前回、二年前に撮影した写真があります。

FB_IMG_1464496031822

 

色々大きくなったね。

 

-定番コース