夏休み2016

泳げ!潜れ!プール!!【県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプール】

2016/08/25

DSC_3770

今週は夏休み恒例、神奈川県藤沢市にあります県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプールへやってきました!

県立辻堂海浜公園 公式サイト-ジャンボプール

http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/pool.html

家族3人、思いっきり泳いで潜って興奮の1日を過ごそうと思います。


■県営なので料金は安い

DSC_3729

ここ辻堂ジャンボプールは神奈川県が運営しており非常に良心的な料金設定です。

また中には食べ物持ち込みOK、さらに売店があったり、日除けできる休憩スポットがあったりと、観光地的なコストを取られずゆっくり快適に過ごせるため、水着さえ持ってくれば大丈夫です。

DSC_3749


■プールへGO!

DSC_3754

到着早々、理子さんは興奮気味。早速プールへ向かいますが既にたくさんの人が来ています。(9:15)

またここには6種類のプールがあるため一日中楽しく遊べますね。

DSC_3751

【幼児プール】

DSC_3755

さすがに6歳ではものたりないようですぐ 出ましたがフローライダーで気持ちよさそうに泳いでました。

DSC_3756

【波の出るプール】

DSC_3767

理子さんここ大興奮です!

プールの中は撮影禁止なので笑顔が撮れませんでしたが、波の最前線で116cmの理子さんの足が届けて、波が来るとカラダが浮いて楽しいらしく、浮き輪なしで泳いでました。

DSC_3778

【ウォータースライダー】

DSC_3777

小学生以上なので撮影のみしました。

【流れるプール】

DSC_3744

ここは一番お気に入りで午前中は全て流されてました。また途中に滝ゾーンがあって、ここはコドモも大人も大興奮ですね。

DSC_3743

DSC_3738

 

【アクアスライダー】

DSC_3747

こちらはコドモ用のウォータースライダーですが理子さんはあまり興味なし!?

まぁ並ぶのが嫌って感じだと思い私が変わりに並ぶと言ったらやりたがるという始末・・・。

しかし親も一緒に滑ることができるのでオススメですよ。

【くじらの海】

DSC_3769

こっちは乳幼児期に近いちびっ子向けですね。二匹のクジラが噴水のように水を出してます。また足場が柔らかくなっているので万が一転んだりしても安全ですね。

またこのプールは休憩時間が30分ころに一回5分か15分という小刻みに休憩を取るスタイルになので水分補給やパパとママの交代タイミングなど良さそう。


■ランチタイム

DSC_3785

我が家はお弁当持参なので30分間のお昼休みですぐ栄養補給。

しかしお弁当持参しなくても売店が4ヶ所あるので比較的並ばすに食事が買えそうですね。

DSC_3774

茶系の商品が多いのですが、ここは何故がいつも冷やしきゅうりが売ってる。

DSC_3766

一本150円でじゃんけんに勝つともう一本もらえるらしい。私はきゅうり食べられません。


午後も全開

DSC_3816

泳ぎ止まることを知らない理子さんは全力で遊び続けます。そしてアクアスライダーのプールで鬼ごっこをしました。DSC_3801

ここは普通のプールっぽく日掛けもあるよで良いです。

また私がアクアスライダーの列に並び、待ち時間の合間に理子さんとママが鬼ごっこをするというサイクル。

DSC_3795

しかし待っても5分ぐらいなので全く問題無なかったです。

また私も一緒に滑ったので楽しかったです。

DSC_3808

そんなこんなで気づいたら15時を超え帰宅の時間ですよ。

また理子さん、朝から遊んで居たので日焼けで真っ黒。
DSC_3822

レッサーパンダみたいになってしまった・・・。

-夏休み2016