コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

本&ドリル、知育玩具レビュー

凄い教材!おはなしトレーニング『ままできるよ』

絵本の読み聞かせによる言葉の習得は、話を聞きながら絵を見て、文字を目で追い様々な感情刺激を受けて想像力を膨らませます。

さらに知育・能力開発効果を高めたいなら コドモが主体的に取り組み五感を最大限に使うような働きかけが有効だと思います。

このような創造性も豊かにするとても素晴らしいお勉強ドリルが『おはなしトレーニング ままできるよ』です。


■昔話+シール+お勉強

_20161206_083339

今回ご紹介する学習教材は、シールや鉛筆を使い楽しみながら昔話を読み学習できるハイブリッドなドリルで、写真のようにたくさんのシールや動かして学ぶ厚紙が付いてます。_20161206_083155

このシリーズ、大分前ですが既に三冊終えており本棚の整理をしたところ一冊やり終えてないモノがあることに気づき早速朝のお勉強に取り入れました。

_20161206_083521

お話を読みながらシールを貼れるのは楽しいですね。

今回のお話は『ぶんぶくちゃがま』で、みんなの前で芸を見せるシーンでは話の内容に合わせて、切り取った狸の厚紙を迷路のように描かれている曲線の上をクルクル動かし楽しみます。

_20161206_083556

各お話は5ページ前後で、お話しが終わったあと自分で感想を考えられるようなページがあるので色々会話も弾みますね。

_20161206_083233

また話の内容をうまく使ったお勉強問題もあります。

以下の写真は反対語のお勉強ですね。

_20161206_083634

また全く話の内容からズレて良くあるお勉強を刷り込んでくるところと面白い。

以下の写真はお話に出てくるお坊さんが頼まれたモノを買い物に行くという問題。

_20161208_091053

1つのお話を中心に読んだり書いたり動かしたりと、色々な五感を使いながら20分ほど集中して学べるとても素晴らしい教材です。

また今回はシリーズ⑥だったので6歳児で程よい難しさでしたが、過去に実施した①や③は三歳児から遊べるモノでしたのでコドモのレベルに合わせて活用できれば良いと思いました。

※一冊寝かせていた理由はここにあります。


■だがしかし、既に販売終了・・・。

こんなに素晴らしい学習教材にも関わらず、 ネット含めこのシリーズは新品で購入する事ができません。

【バーゲンブック】おはなしのトレーニング3?6歳昔話4−ママできるよ16【中古】

価格:
449円

(2016/12/09 20:59時点 )

感想:0件

 

中古で購入できシールは再度張り直しできますが絵や文字を記入していることを考えると・・・残念です。

また今回紹介した教材と類似するものをご存知でしたら教えてほしいです!

しかしちょっと企画練って自分で作るかな(笑)

-本&ドリル、知育玩具レビュー