コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

国旗

ワールドミュージック&ファンタジア【湘南台文化センターこども館】

2020/11/16

今日は我が家の定番コース【湘南台文化センターこども館】へ行くことに。

また湘南台ファンタジアという藤沢市の市民まつりが近くでやっているためこちらにも参加。

DSC_1376

実は去年もこのタイミングで来てて、かなり楽しかった思い出があり。

今年はどんなことがあるかな?


■ファンタジアプレミア

DSC_1215

ここ湘南台文化センターコドモ館は小田急線湘南台駅から徒歩5分ぐらい。

電車を乗り継ぎ自宅からは45分ぐらいですかね、

今日はファンタジアなのでいつもと違い色々な模擬店が出てます。

先ずエントランスには慶応大学の学生がジャグリングをやってました。

理子さん風船は怖いみたい。

DSC_1217

また大学ブランドの食材なども売られていて試食もできます。

理子さん食べ過ぎ!

DSC_1218

こども館の中でもゲームコーナーがありました。

DSC_1221

ここではスーパーボールすくいと射的が各50円で遊べます。

今日は理子さんお小遣い日なので楽しめますね。

DSC_1223

射的は的によって貰える景品が違うみたい。

DSC_1224

20151024_114454

理子さん、かなり狙いを定めてます。

20151024_113814

三発撃って結果はゼロで残念。

しかし参加賞貰えたから良かったね。

DSC_1230

なにげに気に入ってます。

_20151024_114950


■展示ホールへ

DSC_1231

こども館の地下は優良の遊びと学びのスペースがあり、再入場可能で大人300円、幼児は無料です。

ここでは先ず世界の楽器で演奏ができます。

DSC_1234

色んな楽器があって飽きませんね。

DSC_1284

日本の鳴子、よさこい祭。

DSC_1283

これは巨大なオルゴール。

DSC_1233

各楽器の使い方は解らないと係の方が教えてくれるので安心です。

DSC_1285

また世界の音楽のイントロクイズもあってなかなか難しい。DSC_000001

音楽の他にも世界の玩具があったりけっこう長く遊べます。

DSC_1268

これはスイスのメリーゴーランド。

DSC_1273

パズルが多いので理子さん楽しんでます。

これはドイツ、簡単だね。

DSC_1279

ニュージーランドは立体なので難易度高いか??

DSC_1271

なんとか完成させました!

DSC_1272

世界の挨拶は、今世界に興味深い理子さんには良い刺激になってます。

DSC_1259

また科学のコーナーではカラダを使って色々な不思議体験ができます。

DSC_1264

色のお勉強、光の三原色。

DSC_1257

ここへ来たら必ず遊ぶのがボディペイントのコーナー。

DSC_1240

毎度酷くやられてます。

DSC_1249

このホッケー遊びもお気に入り!

20151024_130554

そのほか小人になって昆虫体験できるコーナーもあります。

これはせせらぎの滑り台。

20151024_132354

カタツムリ。

DSC_1295アケビ。

DSC_1298

蜂の巣に入ってみた。

DSC_1299

カエルに乗ってみた。

DSC_1292

あとここは二階に宇宙を学べるところやビデオ鑑賞できるところも有るが本日はファンタジアがあるのでこの辺で終了。

お昼ご飯食べたらファンタジアへGo!

DSC_1311


■ファンタジア会場、湘南台公園へ

次はファンタジアへ参加です。

会場の湘南台公園は道路渡ってすぐ、模擬店だらけです。

DSC_1334

しかし理子さん公園で遊びたいとのことで、遊具広場へ行きました。

DSC_1313

お腹も満たされグイグイ遊びます。

DSC_1316

滑り台はかなり急斜面で飛び出しそう。

DSC_000024

会場に戻るとぬりえコーナーがありました。

DSC_1343

可愛く塗るてますね。

DSC_1345

その後食べ物の誘惑に負けパスタステックを購入。

DSC_1321

二人で奪い合いながら食べました。

DSC_1322


ステージショー

ちょっと休憩がてらステージショーを観に行きました。

今は歌が上手いお兄さんが有名曲とオリジナルを熱唱してます。

ラストソングは世界に一つだけの花。

DSC_1359

アレンジ入れ過ぎ感あるが年寄りには受けてる。

理子さんの反応は・・・・

抜けそう前歯を気にしながら何食わぬ顔で大判焼き食べ中。

DSC_1351

まだ食べ続けてます。

次はベリーダンス。

DSC_1367

けっこう真剣に観てます。

DSC_1372

次は謎のダンサー達

DSC_1373

曲はReggaetonで軽快なのですが謎のおっさんに目を取られ集中できず、また理子も周りのコドモもおっさんをヒドく笑ってました。

もしこれを狙ってやってるならカリビアンエンターテイナーだね。

面白おかしく笑い疲れて、日も暮れてきたので本日はこれまで。

帰りはゆっくり湘南台駅からバスで茅ヶ崎駅まで帰ることに。

サンバダンサーには会えなかったなぁ。

あ、ビデオ流れてた。

DSC_1375

そして今夜はフリーマーケットで買ったカルタで遊ぼうと思います。

DSC_1377

-国旗