ハイブリッド学習法 本&ドリル、知育玩具レビュー

知恵を鍛える幼児玩具

知識と知能と知恵について前回お伝えしましたが、今回は具体的なアイデアとして私が幼い頃から娘と遊んでいる玩具を紹介します。


■英語+動物+積み木+パズル

この積み木は娘が生まれるだいぶ前にMOMA STOREで願いを込めて購入したもので、ハイブリッド知育法が大好きな私が即買いしたモノです。

またこちらおわかりのように、積み木パズルを完成させるにはアルファベット順に並べなければなりません。

また各ピースもカラフルで形も大きく、ここから知恵を使って色々な遊びを作ることができます。

ピースの厚みは同じですが形がいびつなので積みあけるにもテクニックが必要であり、全部積み上げるには大きさや重さのバランスを取らなければ行けません。

これが大人でも結構難しい。

なので二人で色々と話し合いながらインタラクティブに遊ぶことができます。

またそもそも動物なので、動物園ごっこもできますね。

我が家ではさらにパズルのフタを利用し、バランス感覚を鍛える遊びも追加して立体的な動物を作って遊びます。

もちろん、英語教育も混ぜることができ、「A is the Alligator」というような声掛けやオウム返しさせて喋らせることも出来ますよね。


■残念ながら発売終了

インテリアとしても十分アートになるこの素晴らしい知育玩具は、残念ながらもう売っていないようです。

しかし調べたところこんなのがありました!

ん~ん。高いですね(笑)

しかし私のも8000円ぐらいしたのとディテールが良いこと、知育効果を考えたり、お友達へのプレゼントとしたら良い値段ですね。

それと楽天で同じようなコンセントで遊べる積み木パズルをみつけました。

A+ Childsupply Inc. A+ Childsupply Inc. Dinosaur family Diplodocus Puzzle 英会話 アルファベット 知育玩具 英語【送料無料】【代引不可】【あす楽不可】【05P20Aug16】【0818】

価格:
12,074円

(2017/02/11 11:01時点 )

感想:0件

どちらも重要なのは、知育や知恵を育むという遊びをある程度コントロールして伸ばすことであり、何だかよく解らないが知育に良いからみたいなノリで無駄遣いしないことだと思います。

そこをしっかり捉えれば将来必ず今払った金額以上の価値が得られるかと思います。

-ハイブリッド学習法, 本&ドリル、知育玩具レビュー