#Netflix

命の始まり:シリーズ編 #netflix

最先端のテクノロジーと神経科学の研究を基に、環境が新たな命に及ぼす影響、そして、小さな命が人類の未来をいかに左右していくかを解明していくドキュメンタリーフィルムをご紹介。

またこの作品は、シリーズ化される前のドキュメンタリーがあり、その内容も素晴らしかったのですが今回も期待通りの内容で興奮しました。

また全6回の内容を通じで、子育て環境が非常に重要だということを赤ちゃんや幼児の身体や心理的な成長過程を説明しながら証明したり、適性ではない子育て環境で育った子供が将来どのような社会生活を送るかなどが紹介され、特に四回目の『放置された子供たち』の内容は衝撃的で恐怖すら覚える内容でした。

特に親が〝ちょっとだから〟や〝きっと大丈夫〟と軽視していることでもコドモに取っては大きく深く影響する事もあると思いますので、この作品を通じで心の帯を締め直せた気がしてます。

また以前お伝えした「説明不足がコドモのストレスを生む」の内容やベストの「成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか」で紹介されている重要な内容も分かりやすい説明で紹介されてます。

特に〝非認知能力〟の重要性を解明したノーベル賞経済学者ジェームスヘックマン教授の言葉はシンプルでかつ重たい言葉が多いですね。

またこのドキュメンタリーに限らず、しっかりとした研究結果や科学的視点で立証されている子育て方法や教育方法はやはりハラ落ち度が違いますので、是非ご確認下さい。

■命の始まり:シリーズ編
www.netflix.com/title/80107990

※Netflixは加入後30日間無料試聴です。

#netflix #streamteam

-#Netflix