コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

コドココ理論 私の子育て観

「やればできる」という考えは無意味

2018/12/01

我が子が何か問題を起こしたり、思うようにコトが進まなかった際、『あの子はやればできるんまよね~』って言ったことありますか?

正直、私はないです。

その理由は、コドモが優秀だからではなく、そもそも『やればできる』は普通(当たり前)のことだからであり、コドモにとっては無意味な言葉だからです。

また大概、このような言葉が出るタイミングの多くは【親が考えるのを諦めた時】ではないでしょうか?

そう、親が自分のストレスを解消するために使われるワードだと私は思ってます。

大人でもコドモでも「やればできる」はずです。

そのため、コドモも親も『自分に負けない』よう、頑張って行きましょう。

また今後も、このような思考停止の罠があることも意識する必要ありますね。

-コドココ理論, 私の子育て観