コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

コドココ理論 創造力を鍛える

Association~アイデア力を育む~

アメリカの実業家であるジェームス・W・ヤングは、クリエイティブな人であれば必ず一度は読んだであろう良書『アイデアの作り方』の中で、アイデア作成の基礎となる原理は以外2つと言っています。

・アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない
・既存の要素を新しい組み合わせに導く才能は、物事の関連性を見つけ出す才能に依存するところが大きい
この原理原則にそってモノゴトを考えられるようになるとAI時代を生き抜く力になることは感覚的にも分かるはず。
そして今回はこの2つのアイデア創造技術を鍛える簡単な遊びをご紹介します。
しかし詳しくはお伝えしません。
皆さんもトライしてみて、ご自身のアイデア創造技術の有無を確かめてください。

■Association(連想)ゲーム

○ルール
  1. 何でも良いのでふたつの言葉を考える(2人で遊ぶ場合はお互いで考え言い合う)
  2. ふたつの言葉をしりとりでつなげられるよう、あいだを埋める言葉を考え、しりとりを成立させる。
  3. 2人で遊ぶ場合は先に考えついた方が勝ち。
  4. 早さを競うのではなく、完成したしりとりの長さが短い方が勝ちというルールもあり。
さぁ、まずはトライしてみてください!

-コドココ理論, 創造力を鍛える