コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

本&ドリル、知育玩具レビュー

お家の中で宝探し!?【マジカルライトペン】

ステーショナリー マジカルライトペン

今回紹介するのは紙に描いても文字が見えないペンで、しかしブラックライトで文字を照らすと描いた文字がみえるというもの。

これを使って遊ぶのですが、我々はカウボーイ家族というファミレスで貰いましたがAmazonでも100円ショップでも売ってたので比較的コスパが高い遊びで書くとこんな感じです。

DSC_3518

書いている紙は付箋紙。

そしてこの付箋紙を大量に作成して家中に張り、当たりをみつけた人が勝ちというのが我が家で編み出した遊びです。


■仕込みが重要

_20160806_162133

先ずは紙に当たりやハズレの文字を書きます。

その後家中に貼り付けます。

DSC_3520

注意点として作成した枚数を覚えてないと終わらないのと、分かり易いところに張らないと忘れられてしまい、こないだは会社に行く時一枚発見しました。

DSC_3522


■一人が審判

DSC_3530

我が家ではママも含め3人で遊び、2人が対戦形式で付箋紙を集め、一人がペンライトを持ち2人から渡された紙を照らして当たりとハズレを確認します。

_20160806_164312

最終的に当たりの数が多い人が勝ちなのですが、一枚だけ「ドクロ」があり、これを引いたら今まで集めた当たりを相手に全部渡すという罰が待ってます。

_20160806_162000


■アレンジで楽しさ∞

この遊び、その後アレンジが加わり数字を書き得点を競うモノにしたり、神経衰弱のようにマッチングゲームにしたりと、文字が見えないことをうまく活用して遊びの幅を広げることができます。

またペンを増やして家の中に書いた落書きを探すみたいな遊びも楽しそうですね!

ママに怒られるの必須ですが・・・(笑)

-本&ドリル、知育玩具レビュー