ゴールデンウィーク ゴールデンウィーク2016

ゴールデンウィーク2016(4/29:あーすぷらざでスチールパン)

2017/05/08

今年初めの大型連休。

私はカレンダー通りの予定で、理子さんは土曜日も幼稚園があるので少しは楽できました。

まぁいつもの定番コース巡りですが備忘録のためまとめました。

※ネタが多くなったので、複数に分けて紹介します。


■4/29 あーすぷらざでスチールパンDSC_2658

あーすぷらざは神奈川県横浜市にある我が家の定番コース

今回は事前予約したスチールパンの参加型イベント目当てにやってきましたが、ナショナルジオグラフィック展が開催されていたので先ず観覧してみました。

DSC_2655

入場料はいつもの展示室チケットを持ってれば入れるためお得。(大人400円、子供100円、幼児無料)

またコドモの興味関心を高めるためゴールデンウィークはスタンプラリーも実施してました。

DSC_2654

通称ナショジオは雑誌や動画を通じて世界の様々な情報を美しく伝えてくれるので年齢問わず心を動かされます。

我が家でもストリーミング動画のNETFLIXでナショナルジオグラフィックの作品や自然や動物に関する綺麗な動画を観ているので興味津々。

しかし理子さんはスタンプラリーのコンプリートにしか興味ないみたいですが、スタンプラリーはクイズになってて、作品と作品の紹介文章を読まないと答えがわからない。

なので、頑張ってクイズに答え少しは世界について学べたと思います。

DSC_2657

その後はイベント開始までいつも通り展示施設でカラダを動かす。

DSC_2660

DSC_2664

DSC_000005

お昼をたべて午後14時から本命のスチールパンイベントへ参加。

今回はスチールパン奏者の中野優希さん主催した無料イベントで、また途中からコドモを中心に実際にスチールパンを演奏してみんなで盛り上がりました。

DSC_2667

こちら参加は抽選式だったのですが運良く選ばれ、キラキラ星をみんなで演奏。

ずっこく盛り上がりました!

理子さんは個人レッスンのピアノ教室に行っているのですが、みんなで演奏することと人前で演奏することの楽しさを覚えたみたい。

合わせてスチールパンも気に入り、またコドモ向けイベントがあれば積極的に参加しようと思います。

またゴールデンウィーク初日、良いスタートが切れました。

~5月1日へ続く~

-ゴールデンウィーク, ゴールデンウィーク2016
-