コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

本&ドリル、知育玩具レビュー

水風船とオゴディスク!

_20160820_110337今年いちばんヒットしている対戦型スポーツ『オゴディスク』。

以前オゴディスクを知育効果の高い屋内遊びとして紹介しましたが、今回は屋外でなおかつ水風船を使って豪快に遊んだ様子をお伝えします!


■キレイな水風船の作り方

_20160820_110502

知らなかったのですが、水風船は一度水なしで膨らませてから水を入れた方が良いんですね。こちらがその比較例。IMG_20160820_215718

一度膨らませないと牛のお乳みたいになってしまいます。

また結ぶ前に空気を抜くことと、水が少ないと地面落下時に割れないことが有るので少し多めに水を入れた方が良さそうです。

IMG_20160820_105946

そして今回は100円ショップで購入した40玉全てを膨らませ豪快に遊びます!

 


■先ずはひとりバウンス

_20160820_110957

今回我々は初めて水風船オゴディスクだったので先ずはひとりでに弾ませてみましたが、いつものクッシュボールと違うため早々にバランスを崩してしまい・・・

_20160820_111107

最後はオゴディスクのエッジで水風船を打ってしまい豪快に自爆!

_20160820_111145

この遊びはかなりリスキーですねぇ。

そしてその後、ずぶ濡れ覚悟でふたりラリーで盛り上がり水爆の嵐!

_20160820_180657

また水風船の重みが有るので両手打ちがオススメで、豪快にスマッシュして身体に当たっても痛くありませんね。


■壁当てに変更

DSC_4286

ふたりラリーのマジ攻防を繰り広げていた時、たまたま家の壁面に水風船が当たり破裂したことがきっかけで急遽遊び方を変更。

また壁にチョークで絵をを描いて的当て要素を追加しました。

_20160820_111047

チョークなので跡残りもせず安心ですね。

そして早速チョークの的を目掛けて思いっきり投げてみたところ面白い結果に!

_20160820_175538

そう、チョークが溶けてアーティスティックな模様ができ、その後興奮気味に乱発して大盛り上がりです!

この遊びは夏しかできませんね。

そしてあっという間に40玉終了。

また水風船の玉で消えなかったチョークは霧吹きスプレーで洗い流すことに。

_20160820_175901

しかし霧吹きスプレーが気に入ったのか感情が暴走し自虐行為に・・・

IMG_20160820_175819

まぁ既にずぶ濡れなので良しとしますかね。


■最後に

オゴディスクは本当に面白いですね。

また我が家ではあまりにも好き過ぎて2セット購入し4人で遊べるようになりました。

IMG_20160820_155036

本来の遊び方は以下の過去記事をご確認下さい!こちらもオススメです。

【過去の記事】

〝オゴディスク〟で思いっきり室内テニス

-本&ドリル、知育玩具レビュー