コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

夏休み2015

個性爆発!陶芸体験に参加【陶磁器工房 器楽(きらく)】※10/25追記

2016/07/26

今日は夏休み最終日曜日。

前から行きたかった平塚市にある陶磁器工房 器楽(きらく)にやってきました。

理子さんは粘土好き、どんな作品ができるかな??


■参加費は500円から!

DSC_0373まずここは神奈川県平塚市にあります。

予約はインターネットから申し込み、代金は当日支払います。

DSC_0374また作る作品によって粘土の量を増量できるのとお好みによって+100円で着色ができます。

これが色見本。

DSC_0358

理子さんは花瓶を作りたかったらしく、粘土を増量+着色で合計1000円のプランにしました。

DSC_0359


■制限時間は30分

相手は粘土なので乾燥したらアウト!

なので30分以内に作りあげないと焼き上げた時にヒビが入ってしまうらしい。

なので急いで作り出す理子さん。

まずは指を入れてかたちを整えます。

DSC_0362そしてなんと、理子さんから「完成!」との合図が!!

DSC_0363開始二分、出来上がったその造形は確実に花は入らない、エッグスタンドにもならない文鎮(ぶんちん)が完成した。

これでは全く意味をなさないので急遽私も創作参加して器のかたちを作りました。

そしてキズやシワを取り除く作業を黙々とやる。

DSC_0366

キレイになったところで、今度は尖ったクシのようなもので模様を書き入れました。

DSC_0369

ハートの模様を一周書き込み完成です!

DSC_0370ここから乾燥をして焼き上がりまで約1ヶ月、楽しみですね。


■ティータイムはマクドナルド

陶芸だけだと大量が有り余っているので車で15分ぐらい移動してマクドナルド246厚木店へ。

DSC_0389

ここは大型アスレチックス施設付きなので、3歳の頃はよく遊びに来ました。

DSC_0378

お腹が空いたのでポテトLを注文してシェアしました。

DSC_0383ポテトを全てトレーに出し、横に入れ物を置いて一言。

「歯が入ってたらここに入れよう」

さすが理子さん、異物混入には敏感です。

また今日は特別なイベントがやってました。

DSC_0379どうやら、じゃんけんの三回勝負で二回勝つとソフトツイストのサイズが通常の二倍らしい。

早速理子さん、じゃんけん勝負!

DSC_0384

一回目負け。

二回は・・・

DSC_0385

あいこで・・・

DSC_0384

ストレート負け。

なので通常サイズ+次回50円割引券をもらいました。

DSC_0387まソフトツイスト食べられたからイイよね。

しかし二倍のソフトツイストは見てみたかった・・・。

マクドナルドでは二時間ぐらい遊び帰宅。


■振り返り

今日は夏休み最後の日曜日。

実は今日午前中、ピアノ教室の体験レッスンも行っている。

ママは夏休み期間中、1日家の中にいたのは2日間しかなかったという。

最高の夏休み、十分楽しめたかな?

※10月25日追記

製作した作品が出来上がりました!

とても個性的ですかね。

DSC_1381

さっそく花瓶として使いました。

DSC_1380

-夏休み2015