コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

夏休み2015 定番コース

カラフル工作&親子でクラフトレースに参戦!|東芝未来科学館

2016/07/26

今週の週末。

日曜日の屋内体験施設は私が使う定石ですが、今日は久しぶりに川崎駅前にある東芝未来科学館へやって来ました!

今日は夏休み特別イベントもあるので楽しみです!


■その前に豆柴

せっかく川崎まで出てきたので何かイベントを探したら、ラゾーナ川崎で豆柴の無料抽選会をやっていることを知ったので便乗参加。

DSC_0170両手で箱の中にあるお豆を取り出し、赤い豆が有ったら当たりです。

さてさて・・・

DSC_0171おお、当たった!

やったね!

景品にバックを貰いました!

DSC_0172

このあと、少し待てば豆柴君が現れて写真撮影できるとのリコメンドを受けたのですがなんと拒否!

理由を聞いたら

「キモイから!」

・・・・。

さて、気分も良くなったので東芝未来科学館へ移動します。


■近未来の技術が体験できます。

DSC_0211

ここは川崎駅から徒歩三分ぐらい。

駅直結の施設で、東芝の未来技術が体験できます。

また東芝の技術が遊びながら体験出来るのは楽しい!これはモーションピクチャ-を使ったモグラたたき。DSC_0182

またタブレットのARを使ってエネルギー供給について学ぶブース。

DSC_0185

磁石発電ができる競争なんかもあります。

DSC_0210

ここへは何度も来ているので理子さんは慣れたもの。

しかし今日のお目当ては「ハイパーブルブルスプリント!」

DSC_0194さっそくレースへエントリー

DSC_0196

次は工作ブースで色付け

DSC_0197

今回は親子参加型のイベントなので私もガッツリ作りました。

DSC_0198

DSC_0201

こいつの名前は〝ミスターハレーション〟

そして作り終えたら〝ブルブル〟で動くかテストします。

DSC_0199

バランスが悪いとうまく前に進まないみたいです。

問題なく調整が終わってレースへ参加です!

DSC_0203

ここでは順番に親子で作った馬を並べてレースをします。

果たしてこの結果は・・・

な・な・なんと!

大人気なくミスターハレーションが優勝!!

まぁそんなときもあるよね。


■そしてお昼休み。

近くのスシローはネット事前予約が出来るので並ばす食べられました。

DSC_0214

ちなみに理子さんスシローで7皿食べ。

そのうち若鳥チキンステーキ握りが二皿。

DSC_0213

DSC_0216

控えめのOL並みに食べるよね。


■午後は万華鏡!

夏休みのイベントはもう一つやってました。

DSC_0229

理子さんは〝光の小箱〟作りに挑戦!

DSC_0218

セロファンや反射する紙を丸めてプラスチックの箱の中に入れます。

DSC_0225

セロファンも敷き詰め終わり、出来上がった小箱を光にかざして見るとあら不思議!

DSC_0228

キレイな光の芸術ができました!

DSC_0231

こういうの、本当に親として楽!

やはり日曜日は屋内施設だね。


■そして横浜へ

今日もたくさん遊んでたくさん食べて、15時にママと待ち合わせた横浜ベイクォーターへ移動。

みんなで美味しいスウィーツ食べて仲良く帰りました。

DSC_0233

-夏休み2015, 定番コース