コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

定番コース

全力ペダル少女!【酒匂川左岸サイクリング場】

2016/07/26

今日は我が家の定番遊び場シリーズ。

神奈川県小田原市にある酒匂川左岸サイクリング場やってきました!

DSC_0651

ここは一周1620mもある巨大サイクリング施設。晴れた日はおっきな富士山も見えます!

DSC_0661

また自転車レンタル全て無料!

駐車場も無料なので、合理性・経済性を重視する我が家には持って来いのレギュラー遊び場です。

※駐車場は土日祝日のみ開放なので注意


■変わり種自転車がいっぱい!

DSC_0708

ここは普通の自転車から謎の動きをする自転車まで、30分から一時間交代で楽しむことができます。

DSC_0663

DSC_0687

これは絶対乗りたくない群の一種

DSC_0688

DSC_0709

これはきっと疲れるだけ

DSC_0710

この他にも色んな自転車が有りますね。

しかし理子さんはいっつも同じ自転車番号No.37しか乗らず、ただただ高速に運転を楽しむことしかしません。

DSC_0664

 

補助輪付きで、補助輪なしに乗るような挑戦は興味無いらしい。

ただただスピードを出して自由に運転できることが好きなのは理子さんらしいね。


■トラック&フリースペース

DSC_0685

このサイクリング場はぐるっと一周回る大きなトラックと自由に動き回れる3600平方メートルの広場があります。

逆行ですが全体図

DSC_0712

自転車の持ち込みもOK、結構マイ自転車の人も居ますね。

さぁ我々も出発です!

DSC_0668

安全な環境でスピードを競ったりゴールを目指したり、みんなで楽しめるのは良いですね。

この動画は広場で親子3人併走するもの、親バカ満載です。

私は3輪バギーに乗ってて、理子さんと交換してみました。

DSC_0660

一人乗りで専用車No.37以外に乗るのは初めてかな。かなり楽しいみたい!

ブレーキが堅いってのもあって暴走気味ですが喜んでます!

そして次は二人乗り自転車に乗りました。

DSC_0689

これはよく見ると、2つの幼児自転車が溶接でくっついている荒技の巧。

また自転車のサイズが左右違いみたいだからタイヤは同じ大きさみたい。

なので大人でも乗れて楽しめます。

DSC_000034

私が乗るとボリショイサーカスの熊ですね・・・。

_20150923_135949

ペダルは両駆動、ハンドルは大人のみ舵を切れるので安全です!

そしてあっという間に楽しい時間は過ぎ、たくさん遊んで午前終了。


■ランチはヨークマート

DSC_0694

ここは芝生も多くピクニックも出きるのでお弁当持参でも楽しめますが、日陰が無いので今日は近くのヨークマートまで歩いてランチに行きました。

DSC_0692しかし歩くと結構な距離。

車での移動がベストですね!

ヨークマートの中はとてもキレイ!

パンやお惣菜が沢山あり何でもチョイスできます!

DSC_0704

もちろん、イートインコーナーがあり買ったその場で食べられます。

DSC_0695

またイートインコーナーにはお茶付き冷水器と洗面器まである!

DSC_0697

コストを押さえて美味しいランチができて満足ですね!

DSC_0703

またキレイなトイレも有るので、サイクリング場の衛生レベルに課題がある公共トイレを避けたい方にはこのランチプランはオススメです。


■最後はサイクリング+アルファ

お腹もココロも満足になり、午後も戻ってサイクリング三昧。

晴れた天気に心地よい風、この楽しさはお金じゃ買えませんね。

DSC_0673

また夕方には持参したバドミントンでも楽しみました。

_20150923_190220

たくさん笑って汗かいて、全力で遊んで心地よい疲れとともに本日は終了。

帰りは大きな渋滞に巻き込まれず30分で帰れたのも有りがたいね。

-定番コース