コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

定番コース

地図にない公園でドキドキわくわく探検!

2016/07/26

昨夜から「今日は新しい公園であそびたい!」というリクエストをいただき、色々調べて近くに未だ行ったことがない公園を発見しました。

ここはカーナビには出てこない、さてどんな公園か楽しみです。


■ガイダンスにない公園

DSC_1016

いつも私達は〝1000円持って公園へ行こう!〟というサイトを参考に遊び場を探してました。

しかしここに掲載されている湘南・湘西エリアはで遊具がある公園はほぼ制覇しており、今回のリクエストはかなり難易度が高い。

そのためGoogle先生に聞いてこの公園にたどり着きました。


■海老名中野公園

DSC_1015

ここは我が家から下道で約20分。

住所は分かってましたが我が家のナビには無い場所だったので少し迷いました。

また2歳~3歳ころ毎週のように来ていた海老名運動公園より近く、何かと利便性は高そうです。

もちろん駐車場もたっぷり完備で無料。

DSC_1014

かなり駐車できますが公園の規模と比べると広すぎかな。

しかし海老名市、どこへ行ってもコドモもお財布に優しいのは良いですね。

公園全体の地図はこちらです。

DSC_1024

サクラの園地ってのか気になりますね。

春のお花見季節はとても華やかになりそうで、ここは花見の穴場かもしれない・・!

駐車場の広さの意味が分かってきました。

またキレイなトイレもあるのでご安心下さい。


DSC_1048


■遊具広場

先ず最初に向かったのはこちら。

DSC_1018

中央が網になっている巨大な遊び場。

たくさんのコドモが中に寝っ転がって遊んでます。

DSC_1019

誰かがトランポリンのようにして飛び出すとみんな飛び出しますね。

DSC_1040

下も潜れるので、下からツンツン攻撃して遊ぶことができますね。

DSC_1028

平均台的な遊びもできるので一通りMI理論〝身体-運動感覚的知能〟と〝空間把握知能〟は着きそうですね。

_20151012_145114

お砂場もあります。

DSC_1030

謎のゲームを作って遊んでます。

DSC_1036

近くの木のに成っている実を砂の中に埋め隠して探すルールだとか。

泥だらけだけどけっこう面白い。

DSC_1037

遊具は巨大な一つしかないけど結果楽しめますね。


■多目的広場

DSC_1047

そんなに広くないけど芝がキレイに整備された広場があります。

お花見の時は楽しそうですね。

またここでは理子さんとバドミントンで遊びました。

DSC_000013

人も少なく風も無かったので思いっきり遊びました。

連休の14時過ぎに人が居ないってのはかなり穴場ですね。

20151012_171610


■河原へGO

DSC_1051

帰ろうと思ったとき、遠くで声がするので行ってみました。

そしたらなんと、巨大な運動場がたくさんあるじゃ無いですか!

DSC_1062

野球場とかもあります。

DSC_1056

どうやらここは、新しイ公園がメインじゃなくてこちらの運動場がメインぽいです。看板見つけました。

DSC_1067

こんなところがあったんですね。

そしてたくさんあるススキを取ってあそぶことに。

DSC_1054

最後はススキを使って戦いごっこ。

正義の味方の決めポーズです!

20151012_162807~3

長いススキでくすぐりあってスッゴく楽しめました。

また基本野原なのでトンボやバッタが大量にいる。

歩いたら大きなバッタが飛び出してくるのでススキを使って追っかけました。

DSC_1057

気づいたら今日も16時過ぎ。

結論としてこの公園、半日遊ぶには丁度良いですね。

なので今度は午前中に来て、午後は基本コースでお馴染みの高座渋谷屋内温水プールへいくなどオプションとして活用できそうです。

-定番コース