おでかけ 定番コース

ブロック乗用車づくりと牧場直営絶品ジェラート!!【でこぼこモータース】

2016/07/27

本日は横浜市にあります【トレッサ横浜】のデコボコモータースと、藤沢市にあります【飯田牧場】で絶品ジェラートを食べたお話です。

またこの2つ、ちょっと遠いけどコドモに取って確実にハズレなしコースです!

3人で来るのは一年振りぐらいかな?


■訪問のきっかけは朝お勉強のご褒美

理子さんとは4歳(約一年半前)からほぼ毎朝わたしと一緒にお勉強をしてて、初期の頃にモチベーションを維持させるためポイント制をやってました。

このポイントがここに来て全部貯まり、今日はそのご褒美ということでデコボコモータースまでやってきたということです。
DSC_1435

これ全部で48ポイントあり、お勉強プリントを一枚やると一つ塗るような運用をしてましたが、途中で理子さんこのポイントのことを忘れて?なのか目にしても書き込みをしていなかったんです。

しかし最近急に再開して、1日多いと5~6枚プリントをやるので一気に貯まりました。

そのご褒美としてリクエストされたのが今回の2つという流れです。

理子さんは聴覚優位感覚だから、結果より今楽しむことに集中したため意識が低かったんでしょうね。


■車で約一時間、トレッサ横浜

DSC_1447

ここは横浜市港北区、新横浜駅から車で五分ぐらいですがちょっと行ったら川崎市になるショッピングモールです。

またこちら、自動車メーカーのトヨタが開発する首都圏初のオートモール複合施設。

なので車に関するお店やイベントも多く、ショッピングモールの中に車がたくさんあります。

DSC_1464

デコボコモータースもこのような経緯でここに作られたのでしょうね。

駐車場も無料なので心おきなく遊べますよ!


■到着、即デコボコモータースへ!

DSC_1442

1階フロアーでSEGAのゲームセンター内にあります。

このアトラクションはレゴのようなブロックでカートを作り、完成したら施設内のトラックをグルグル周りというもの。

休日だと一回600円でカート作り含めて20分、カートは一人乗りと二人乗りが選べます。

DSC_1443

また一回で最大12組までしか参加できず、休日は混んでいるのでエントリー後待つことが多いです。

今日はなんと1時間30分待ち。

また事前に電話予約できるようになってました。

DSC_1449

しかし待ってる間はとなりのゲームセンターを彷徨いたりモールの中へ行ったりと時間は潰せます。

まぁ理子さんは奇跡的に何もせず長時間待つことができるコドモなので、待つ間に散財せずに済んだりします。

しかし今日はイベントやってました!

DSC_1466

キャンドルホルダーに絵を描いて夕方点灯するようです。

理子さん真剣に描いてます。

DSC_1469

完成しましたが、いったいみんなまとめてキャンドル点灯後引き渡しだとか・・・。DSC_1476

さすがに夕方まで居ないので残念ながらさようならですね。


■コックピットへGO! 

なんらかんら遊んで時間になりました!

先ず始めにスタッフの方から説明を受けます。

これは安全を維持するためルールを守ってもらうためのルーティーンで、優しくコミュニケーションを取りながらお約束を一つずつ確認します。

DSC_1480

大人向けのお願いもあります。

DSC_1505

お約束をしている間は遊ぶ時間に含まれません。

みんな真剣に聞いてます。

DSC_1482

そしてみんな約束を守れたので作業開始です!

まずブロックを運んで積み立てます。

DSC_1483

色々アイデアを出しながら楽しそうです。

DSC_1485

ママと一緒にガンバ作ってます。

DSC_1487

組み立てが終わったら係の人を呼び点検をします。

DSC_1492

問題はなかったようです、それでは出発です!

DSC_1493

あとは制限時間がくるまでトラックを周り続け、スタッフの方が盛り上げてくれます。

DSC_1506

途中、ENEOSのガソリンスタンドがあり給油も可能です。

DSC_1508

理子さん本当に楽しそう。

20151101_134812

やはり自分で作ったってのが良いんでしょうね。 ママとハイタッチ!

20151101_134954

私には洗練。

20151101_134934

そんなこんなであっという間に時間終了。

これからお片づけの時間です。

組み立てたブロックを元の場所へ戻します。

DSC_1513

片付けが終わったら全て終了です。

出口にはディズニーランドのように記念写真が売られてます。

DSC_1514

1枚500円。

笑顔は素敵なんですがね。


■牧場直営絶品ジェラート

横浜方面からの帰り道、原宿交差点から車で五分ぐらいのところにあります【飯田牧場】にやってきました。

DSC_1516

ここは日本一小さな牧場で、駐車場から牛舎が見えたり、その駐車場も10台ぐらいしか止められない感じです。

DSC_1515

ツーリング自転車の駐輪場あります。

糖分補給ですかね。

DSC_1517

お店も個人まりで従業員はアットホーム。アイスクリームを作る工房も見えます。

DSC_1518

価格はこんな感じ。

DSC_1539

我々はダブルのジェラートを購入しました。

理子さんは何にするかな?

DSC_1525

なんとダブルなのにミルク&ミルク!

そして私は牧場なのにココア&抹茶。

DSC_1528

ママはミルク&抹茶です。

みんなでシェアしながら食べました。

DSC_1519

肝心な味は食べログ3.6点の実力、間違いなしです!

ちなみに食べログは819322件の飲食店情報お店が載ってて、3.5点以上のお店は全体の3.49%しかないとここに書いてあります。

またこのお店、外で牛を拝みながら食べることも可能です。

DSC_1537

あっという間に食べ終わってココロもお腹もいっぱいです。

飯田牧場、間違いなしです!

-おでかけ, 定番コース