コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

夏休み2016

翔べ!スポーツコミュニケーションデー【県立体育センター】

2016/08/25

_20160806_071030

本日は月に一度開催されているスポーツコミュニケーションデーに初参加しました。


場所は県立体育センター_20160807_112220

ここは神奈川県藤沢市善行。

我が家からは車で30分ぐらいのところで、全てのイベントは体育館の中なので暑い日でも雨の日でも安心デスね。

参加費も駐車場も無料、8種類のスポーツが体験できます。

_20160807_112155

さっそく意欲的に参加しました!

●スポーツクライミング

_20160807_111718

●フラフープ

_20160807_110956

●卓球

_20160807_112033

●バドミントン

_20160807_112059

●ラダーゲッター

_20160807_110017

体育館の中は冷房が効いており思いっきり遊んで汗をかいても大丈夫ですね。また中央に休憩場所があって安心です。

DSC_3889

●スポーツ吹き矢

IMG_20160807_110719176

またこのようなイベントでお馴染みのスポーツ吹き矢は何度も遊びました。

やり方は簡単で、先ずはプラスチックでできた吹き矢を筒の中に入れます。

_20160807_111102

_20160807_111231

あとは的を目掛けて腹筋を使って息を吹き出せばOK。

_20160807_111415

コドモ向けには的との距離を縮めて遊ぶので小さいお子さんでも楽しめます。

また勢いよく飛び出る吹き矢と的に当たる音、距離のハンディは有れども親子で対戦し得点を競えるので大興奮間違いなしです。

●トランポリン_20160807_113053

今回一番の目玉競技がこのトランポリン。

理子さんは大のトランポリン好きなので大興奮で飛び続け、色々な技にも挑戦しました。

20160807_111809

1470541465238

このトランポリン、1分交代で楽しむのですが理子さんは1時間以上代わる代わる遊び続け合計42回ぐらい遊んだとか・・・。

そしてこのイベントは午前中2時間で終了。

思いっきり遊び過ぎた事もあり、車に戻って動き出したらお昼寝タイム。

DSC_3892

ゆっくり休んで、起きたらごはんの時間だよ!

-夏休み2016