夏休み2015

ふなっしーよりもゆりーと?【チャレスポTOKYO】

2016/07/26

本日は、以前訪れた丸の内キッズジャンボリーのスピンオフ的イベント〝チャレスポTOKYO〟にやってきました。

このイベントではふなっしーがくるらしい!?


■ミサンガが呼び水

このイベントは障害者スポーツに関する理解と親睦を深めるもので、様々なスポーツ体験ができる参加型イベントです。

DSC_0563

また8月14日に参加した丸の内キッズジャンボリーで参加したイベントでミサンガをもらいました。

DSC_0561

これを本日持って参加すればトランプがもらえるとのことで、すでに気合い十分。

無事会場でGETできました!

DSC_0601


■先ず、フライングディスク

DSC_0566

最初の体験はエントランスにあったフライングディスク。

このスポーツは、ゴールの輪へプレイヤーが10回連続してディスクを投げて、地面に触れずに直接ゴールを通過した回数を競うようです。

今回は体験なので練習をしてから5回のみ挑戦できます。

また理子さん、なんと自分から志願して通常未就学児用のゴール直線ラインから小学校高学年用へ移動して挑戦しました。

なかなかのコントロール、4/5の出来映え。

なぜかテレビ撮影もされてたので何処かで放送されるかも・・・!?


■トランポリン

DSC_0567

次はトランポリン。

理子さんはトランポリン好きで過去にこんなのもチャレンジしてます。

今日はどうでしょう?

5歳児にしては良くできているようで、周りの人々は驚いてます。


■昼食後、ふなっしートークショー

DSC_0576会場には巨大なふなっしーのエアートランポリンがあり、無料で遊べました。

DSC_000034

また会場にはコスプレ的ふなっしーマニアがいっぱい居て異様な雰囲気もあります。

ふなっしーのファンって結構高年齢者なんですね・・・。

13時半からふなっしーがステージに上がると異様な盛り上がり!

なんとかステージ横から撮影成功しました!!

DSC_0584

そんななか理子さんは・・・・・・98%興味なし。

そもそもふなっしーに興味は無いのですが、声がしたのです見に行った程度で即終了。

しかしその後に現れた障害者スポーツのマスコット〝ゆりーと〟はガッツリでした。

DSC_0606


■卓球バレー

DSC_0575

みんながふなっしーの登場で盛り上がり、その間色々なスポーツにチャレンジしたのですが、唯一はまったのがこれ。

卓球バレーは1チーム6人ずつが椅子に座って卓球台を使い、ネットを挟んでピン球を転がして,相手コートへ3打以内に返すというゲームだそうです。

全員座るとこんなの感じ。

DSC_0614

また雰囲気はこんなの感じ

私も参加してラリーしたのですが意外と面白く、非常に白熱した戦いになりました。

そして2ゲーム参加したのですが、1ゲーム目はマッチポイントまで競り合い見事勝利!

そして2ゲーム目は残念ながら敗退。

そしたら理子さん、悔しくて号泣してしまいました。

敗因は色々あったのですが、負けて学ぶことも大切なので、良い経験を得られたね。


■最後は無限ループ

_20150920_175006

今回体験できたスポーツの多くは団体競技。

なので自由人の理子さんはフライングディスクとトランポリンの方が楽しめるらしく、両方とも5回ちかく繰り返し遊んでました。

またフライングディスクは終わったら〝記録証〟がもらえるので嬉しいみたい。

_20150920_175550

相変わらずウィンクはヘタクソですが、今日も1日走って飛んで楽しい1日でした!(^_-)☆

-夏休み2015