コドモとココロ:子育てを科学して楽しむ!育児・知育・学力アップの論理的なアイデア

認知心理学・色彩心理学・行動経済学などを活用して、論理的に子育て・育児やしつけ、学力アップ、非認知能力、ソフトスキルを磨き、自己肯定感を持って社会で生き抜く力を育む。コドココ理論育児 知育アイデア 国旗 学び方を学ぶ

おでかけ

地元愛溢れるお祭りとコマ【南湖みんなでやんべぇよ】

2016/07/27

今日は地元地域のお祭りに参加です。

DSC_1391

このお祭り、手作り感と地元だけで楽しもう感たっぷりのところがステキ。

こちら地元愛溢れる方々が地域の人達のために始めたお祭りで、なんと今年で五年目。

ちなみにお祭り名にある〝やんべぇよ〟ってのは地元の方言で海側(漁師が住む)で使われている言葉。

さぁ出掛けよう!お友達に会えるかな?


■いつもの通りが通行止め

DSC_1388

南湖のメイン通り?ともいえる商店街を通行止めにして色々な模擬店やフリーマーケット、ワークショップが沢山集まってます。

先ず我々が向かったのは入り口近くのフードコート。

理子さんは綿あめを買いました。

DSC_000025

今日は風が強いので食べるのが大変です。

DSC_1394

その後色々お店を回りながら試食を楽しんでます。

DSC_1400

豆菓子がおいしい〝豆のさがみや〟さん

DSC_1399

通りの中央付近ではステージショーが開催されており何だか賑やかです。

DSC_1401

こちらはDJブース?

DSC_1405

通りの最後に面白そうなお店があり立ちよりました。

とてもカラフルな雑貨が売られてます。

DSC_1406

ここではアイロンビーズで作られたコースターや飾り物、ネームプレートなどが売られており、とてもキレイでセンスが良いです。

理子さんとっても気に入ったらしく、記念につり飾りを購入。

これは夜光るそうです、今夜寝るときに楽しみましょう。

DSC_1410

私も記念日をこの中から。

DSC_1407

中はくら寿司のオマケやガチャポンの景品などが入っており、色々悩んでコマ2つとすかいらーくのオマケを選びました。帰ってあそぼうね!

DSC_1408

帰り際、ちょうどお祭り終わり間近だったのでお神輿も見れました。

DSC_1414

色の違いハチマキの人達が担いでます。

普段はみんな所属する街のお神輿を担いでおり、また街ごとにハチマキやタオルの色を揃えてます。

今日は南湖全地域の人が一つになってお祭りを飾っているのでしょうね。

DSC_1412

これで美味しく楽しく、笑顔がたくさん溢れたお祭りも終了です。


■コマで遊ぶ

歩いて帰宅後、3個10円で購入したコマで遊ぶことにしました。

なんの変哲もないコマです。

_20151025_164729

しかしこれ、4つある小さいコマの方は抜群の安定性とバランスでかなり長時間回ります。

大きい紫の方はすぐ止まってしまい、理子さん念力で回転維持を試みてます。

_20151025_164820

またあまりにも小さいコマが回るので色を塗ってアレンジして遊ぶことにしました。

使うペンはこちらの水性ペンです。

_20151025_164845

水性ペンなので後から消せますね。

先ずは自由に描いてみましょう。

_20151025_164936

本人は回転する事を気にせず描いてみました。

左は理子さん、右は私。

_20151025_164959

回してみました。

_20151025_165110

柄が円の模様を作って楽しいですね。

黄色以外にも色を塗ったりしてたくさん楽しみました!

10円以上の面白さを得られました!

_20151025_170649

最後はお片付け、ウェットティッシュでペイントを落として終了です。

_20151025_165139

このような遊び、まだまだ楽しめそうです!

-おでかけ