定番コース

平凡な休日の過ごし方【大和ゆとりの森公園】

2016/07/26

予定のない週末、夏休みも終わりコドモ向けイベントは一旦落ち着いてしまい知的好奇心の刺激は望めない。

そんなときは我が家の定番コースで遊ぶのがイチバン!

我が家(私のみ)では車で一時間以内の移動範囲であれば〝近所〟という認識のもと様々な遊び場へ行きます。

これまでも【あーすぷらざ】や【伊勢原こども科学館】【東芝未来科学館】【はまぎん子供宇宙科学館】といった実験系屋内施設を紹介しましたが、今回は前回のブログでお伝えした〝全力で遊ぶ系〟の定番コースをご紹介します。


■9時30分:大和ゆとりの森公園

先ず最初にやってきたのは神奈川県大和市にある大和ゆとりの森公園。

我が家から30分ぐらいかかる場所ですが、ここはとてつもなく巨大な公園で、遊具の数も半端ないです。

DSC_0477

また地面がフカフカで安全だったり、トイレや倍でなどの施設もキレイで駐車料金も安いので超オススメ!

またこの公園の奥は陸上自衛隊厚木基地の飛滑走路、真上を戦闘機が通るので男の子やパパは興奮します。(むちゃくちゃうるさいですが・・・)

DSC_0443

 

さっそく理子さんは遊具へまっしぐら。

まずこれは一つ目の遊具。

DSC_0411

これは三階建てになっていて、色んな入り口から登れます。DSC_0406

二つ目の遊具は横長のもの。

DSC_0416

この遊具は小さな滑り台が多いですね。

またここもバランスと腕力を使う遊具も多いのでカラダ鍛えられます。

DSC_0418

DSC_0449

 

また一つ目と二つ目の遊具をつなぐジャングルジムもあります。

DSC_0420

 

落ちないかハラハラしますが、まぁ大丈夫みたいです。

DSC_0481
DSC_0422

また丘の上には長い滑り台があります。

DSC_0427

ここも中央にあるアスレチックスを使って上まで上がるのが定番。

DSC_0444

そのほか、ターザンロープ

DSC_000019

子供用の遊具もあります。

DSC_0483

 

お砂場はスコップやバケツなど、オモチャが無料で使えます。

DSC_0466

そして理子さんが一番好きな遊具はふわふわドーム(トランポリン)

DSC_0456

ここは飛び回るため入る前に誓約書にサインが必要です。

DSC_0455

ここは暴れ放題!

DSC_0457

何分も飛びまくりです!

あと、この公園は夏の期間〝霧のシャワー〟で暑さを凌げます。

DSC_0465

 

しかしやりすぎ注意。

DSC_0470

びちょぬれになります。

DSC_0471

このあともたくさん遊び気付いたら12時を超え、お腹も空いたのでお昼ご飯へ移動です。


■ビッグボーイ綾瀬深谷店

DSC_0484

ここもド定番、二人が大好きなランチスポット。

大和ゆとりの森公園からは車で10分ぐらい。

まずは神に敬意を表して入店。

DSC_0485

ここはなんと言っても未就学児はサラダバー・ドリンクバーが無料なのがGood、はらぺこ親子には持って来いです!

DSC_0489

そして先ず理子さんがたべたものは・・・

DSC_0506大好物のクルトンですw

今日は席にも恵まれてて何度もおかわりしてます。

DSC_0505

色々好きなものを好きなだけ食べるのですが、ちゃんと野菜も食べてくれるので安心。

DSC_0492

またサラダバーにはそうめんも有りました。

DSC_0498

注文は大人のメニューなのですが、基本理子さんの主食です。

DSC_0496

今日は大丈夫でしたが、場合によっては私はサラダバーとカレー食べ放題のみになります。

DSC_0490

デザートもたくさん食べたよ

DSC_0501

食べ過ぎ、皮まで食べるのは止めて

DSC_0507

ご馳走さました後もこんにゃくサラダバーを食べる。

DSC_0508

何らかんらで滞在一時間以上、最後まで食べまくり。

お腹いっぱいですね!


■戦略的な移動

次は我が家のホームグラウンドプール〝高座施設組合屋内温水プール

DSC_0514

ここは自宅からは車で20分、ビッグボーイ綾瀬深谷店からは車で10分で、今日は帰り道がてら立ち寄るイメージです。

またビッグボーイからの道のりは比較的ゆっくり運転、会話もせずリラックスした環境をつくり昼寝してもらいます。

DSC_0513ここでやっと私はひと休憩。

理子さんと思いっきり外で遊ぶときは意図的に昼寝タイムをつくり、場合によっては私も昼寝します。


■14時45分起床

起きたら全力遊び再開、プールへ直行です!

しかし今日はランチタイムを取りすぎたので、定刻に起こしました。

理子さん、寝起きもぱっちり元気いっぱいです。

写真は撮れませんでしたがプールでは二時間近く遊びました。

理子さんは息継ぎできないので25mプールは少し泳いでジャンプしながら端まで泳いだり、足の着かないプールで潜水しながら戦いごっこをやったり。

プールでも休憩時間が来るまで絶えずヘトヘトになるまで遊び続けます。

本当に疲れました。。。。

そして、ここの施設はお風呂付きで、お風呂にはボディーソープとシャンプーまで備え付けであるので、遊んで汗だらけの我々は着替えを持ってきて汚れを落としてから帰ります。

その後二階にあるプレイランドで少し遊んでちょっとゆっくり。DSC_0515

また食べ物を持ち込める休憩所もあるのでとても便利、お弁当持ってきても良いですね。

DSC_0519


■もうすぐ夜

あっという間に外も暗くなり、これから帰宅します。

今日は定番コース、ゆとりの森とビッグボーイは久しぶりでもあったのですごく新鮮に楽しめました。

夕方雨になりましたが、午前中は強い日差しにもならずたくさん遊んでもバテませんでした。

〝備えあれば憂いなし〟

新たな定番コース作りはいつも考えてます。来週は何しようかなぁ。

-定番コース